エンタがビタミン

writer : tora

【エンタがビタミン♪】ココリコ・田中直樹の真骨頂。「キャラ作り」がスゴイことになっている。

ココリコの田中直樹がここに来て改めてアクセル全開だ。現在NHKでレギュラー放送されている内村光良のコント番組で、次々と魅力的なキャラを紡ぎだし、内村をはじめとする共演者たちを圧倒するほどの存在感を放っている。

5月22日放送の『LIFE!~人生に捧げるコント~』で、『プラス車掌』というコントが放送された。ココリコの田中直樹扮する「プラス車掌」は、出演者たちをとにかく褒めまくる。田中は「あなた、ホントいろいろ面白いけど、その中でも、特にコント抜群。どうやったら、あんなたくさんのキャラ…」と内村光良に話しかける。内村はたまらず「もうヤメて」と笑いながら口にする。それでも田中は手を緩めない。「人柄がホントいい」「私ね、あなた(は)日本が世界に誇るコメディアンだと思ってます」と内村を絶賛し続ける。この辺りがまさに田中の真骨頂だ。

『LIFE!~人生に捧げるコント~』は、4月から毎週木曜日にレギュラー放送している。これまで放送された数々のコントで、田中は上半身裸で創作の「コンテンポラリーダンス」を披露する人物や、囲み取材の席で次々と下世話な質問をぶつける記者など、強烈なキャラクターを見事に演じている。

同番組で田中と共演している女優の西田尚美は、5月10日に出演した『土曜スタジオパーク』の中で「田中さんは、本番でキャラを変えてきたりしますよね。(リハーサルで演じていたキャラから)ガラって変わるから『えっ!?』って、ビックリする」と明かした。リハーサルを受けてからの本番で、さらにギアを入れ“キャラになりきった”田中の言動は、視聴者だけでなく共演者たちの心も掴んでいるようだ。

新キャラ「プラス車掌」は田中自身の人柄の良さがにじみ出たようなキャラであった。今後さらにどのようなキャラを見せてくれるのか、田中直樹が作りだすコントの世界から当分目が離せない。
(TechinsightJapan編集部 TORA)