エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『バイキング』の“芸人視聴率”は好調。サンド伊達、「僕らは地引き網を全力でやる!」

お昼のバラエティ『バイキング』の視聴率が取りざたされる中で、月曜レギュラーのサンドウィッチマン・伊達みきおがブログで「芸人視聴率」に関しては好調だと証言している。一般視聴者の間でもサンドウィッチマンが生中継で届ける地引き網の企画は「おもしろい」と話題になっており、伊達も全力で臨むのみだと決意を示した。

フジテレビで32年間放送された『笑っていいとも!』の後番組として4月よりスタートした『バイキング』で月曜日に放送されるのがサンドウィッチマンの生中継コーナー“日本全国地引き網クッキング”だ。これは、生放送中に実際に地引き網で漁をして、その場で穫れた新鮮な魚介類を使い料理研究家が料理をつくるコーナーだ。そのため想定していた魚が獲れないと、別の料理になってしまうこともあるのだ。

放送開始から3週目が過ぎて、全曜日で視聴率が振るわないと話題になる中で「サンドウィッチマンの地引き網はおもしろい」という評判が広がっている。しかも、芸人の間では『バイキング』人気は高いらしい。

伊達みきおが4月21日に『サンドウィッチマン伊達みきお オフィシャルブログ「もういいぜ!」』でロンドンハーツの収録で耳にしたところ「バイキングの芸人視聴率はハンパなかったです」と伝えている。

彼が「僕らは、日本全国地引き網クッキングを全力でやるのみっ!」とやる気を見せていることから、『バイキング』の中でもやはり“地引き網”の人気があるようだ。

相方の富澤たけしも『サンドウィッチマン富澤たけし オフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」』でその“日本全国地引き網クッキング”に触れている。

21日月曜日は湘南の海岸で地域のみなさんの協力により地引き網を行ったが、遠足に来ていた小学生たちから「“宮澤”さん!」と呼ばれたそうだ。「僕は“宮澤ではなく、富澤”なので全員にジャンピングニーをおみまいしてやりました」と明かしている。

本当にジャンピングニーをしたとは思えないが、彼は第1回目の企画で千葉県南房総市多田良海岸で地引き網をしていた際に、集まってきた子どもたちに「エルボーしておきました」と頭に肘打ちする素振りを見せてスタジオで大ウケしていた。そういったアドリブを連発するので何が起きるか分からない。

ツイッターでも「サンドウィッチマンの地引き網中継がお昼には似つかわしくないぐらい適当で面白い」といったつぶやきが溢れており、「地引き網中継。やっぱり面白い。『太鼓を止めさせろ!』『こんなサーファーいっぱいいる所にサバいるかよ!』」とスタジオのMC坂上忍との掛け合いも好評だ。

中には「視聴率ニュースでスルーする人は絶対損してる! 坂上さんの名MCっぷりとサンドウィッチマンさんの地引き網コーナーは一見の価値あり!」と絶賛するコメントもあり、評判はまだまだ広がりそうだ。

※画像は『サンドウィッチマン伊達みきおオフィシャルブログ』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)