エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】新番組『バイキング』で意外な展開。「消費税面倒だから10%がいい」と言うタレント続出。

フジテレビの新番組『バイキング』の2日目。消費税を巡る話題で盛り上がった。レギュラーの美保純が前日の番組で「計算が面倒だから10%でいい」と発言してネットで話題になったばかりで、さらに共演者が「私も10%がいい」と言い出す意外な展開となった。

事の始まりは4月1日に放送された『ライオンのごきげんよう』で、ゲスト出演した美保純が消費税が8%となったことについて「計算が面倒だから10%でいい」と発言したことによる。

彼女が水曜レギュラーを務める新番組『笑いと情報をとりホーダイ!バイキング』が2日に生放送されて、“Yahoo!検索ワード”のランキングで“美保純”が2位となったことが話題になったのだ。

当の美保純はなぜ自分の名前が検索されているか検討もつかないが、実は前述の『ごきげんよう』での発言に対してネットで賛否が起きていることが原因だった。

「みんな家計をやりくりしようと苦労しているのに、もっと考えて発言して欲しい」といった声や「計算が面倒なので同感」といった声など様々な意見が飛び交ったという。

それに対して、スタジオの美保純は「計算が面倒だと言いたかっただけ。やっぱり、安い方がいい」と言いつつも、やはり計算のことを考えるとその程度は良いかなというニュアンスだ。

すると、隣に座っていた森泉が「私もそう思う! 10%がいい」とにこやかに主張したので、MCのおぎやはぎが「おいおい、また炎上しちゃうぞ」と呆れてしまった。

そこで、おぎやはぎが街中のロケに出ているAKB48の川栄李奈に中継で呼びかけた。「川栄は消費税をどう思う?」と質問したところ「消費税は高くなるんですよね? 8%上がるんですよね?」とあやしい答えが返ってきた。

「8%上がるわけじゃないんだよ。今は消費税何%なの?」とおぎやはぎが質問しなおしたところ、彼女は「8%です。今度10%になるんですよね」と答えた。そこで「川栄は何%がいいの?」と聞いてみると「10%です!」と返ってきた。

今回の消費税率アップでは、麻生太郎財務相がコンビニでミネラルウォーターとコミック『ゴルゴ13』を購入したところ「レシートに税率8%で計算してあったので、きちんと運用されていることに安心した」と庶民的な感覚でコメントするほど配慮している。

1番組のうち、ほんの数分間で「8%より10%がいい」という発言が3人から出るとは意外だった。芸能界の感覚がそうなのか、あるいは『バイキング』の出演者にそうしたメンバーが多いのか。いずれにしろまたYahoo!の検索件数が増えそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)