エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ダウンタウン・浜田雅功と共演したミッキー・カーチスが告白。「今日は浜ちゃんから頭を…」

ミュージシャンで俳優のミッキー・カーチスがツイッターでダウンタウン浜田雅功とのツーショットを公開した。2人の顔がアップとなった写真とともに彼が「今日は浜ちゃんに頭をなぜられた(笑)」とつぶやいたことから反響が起きている。“なぜられた(撫でられた)”とはいうものの相手があの浜田雅功だ。読者も「はたかれたんでしょ」と心配しているようだ。

彼が『ミッキー・カーチス(MICKEYCURTIS)ツイッター』で4月24日の夜に「今日は浜ちゃんに頭をなぜられた(笑)」とつぶやいた。

読者から「はたかれたんでしょ」といった返信があると、ミッキーは「あはは」と笑っていた。だが、他にも「普通は叩かれるところ」、「おい! ジジイとか言われなかった?」、「流石、浜ちゃん遠慮がないですね」と浜田の度を過ぎた突っ込みを心配するつぶやきが寄せられている。

一方で「浜ちゃん優しい」、「大先輩だからこそ…尊敬のご挨拶ナデナデ、なんですね!」といったつぶやきもあり、“なぜられた”だけだと信じている節もある。

ミッキー・カーチスといえば戦後の日本でアメリカ軍のキャンプ廻りをして鍛えた歌でロカビリー歌手として活躍。日劇ウェスタンカーニバルに出演して、平尾昌晃、山下敬二郎と共に“ロカビリー3人男”として絶大な人気だった。その後、ミュージシャンだけでなく俳優としての才能も開花させて75歳となった今も現役だ。

大御所でも関係なく“しばく”ことで知られる浜田雅功だが、さすがにそれだけの経歴を持つミッキー・カーチスに対しては撫でたのかもしれない。しかし、叩いた可能性も払拭できない。

ミッキーは同じ時間帯に「久しぶりに堺 まちゃあきと(笑)」とつぶやいて堺正章とのツーショットも投稿している。どうやら浜田と3人で共演したようだ。堺正章はこれまでも『ダウンタウンDX』に出演しており、MCの浜田からタメ口をきかれたり、頭をしばかれたりしている。

浜田が先輩芸能人の頭を叩くことについては、賛否が飛び交ったこともある。堺正章ばかりではない、あの泉ピン子にヘッドロックできる芸能人が彼の他にいるだろうか。なぜ“浜ちゃん”はそんな所業をしても先輩達の怒りを買わないのか。

志村けんもまた、浜ちゃんに頭を小突かれた大物芸能人の1人だ。しかし、彼はその件について「浜田雅功の“お笑い芸人としての腕”を信頼している。怒りなど全く感じない」と語ったことがある。

果たして、ミッキー・カーチスに対して浜ちゃんが頭を“撫でた”のか“叩いた”のか。それは放送を見てのお楽しみだが、ミッキー・カーチスのリアクションにも注目したい。

※画像は『twitter.com/MICKEYCURTIS』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)