小嶋陽菜がAKB48で同期だったメンバーとのスリーショットをInstagramで公開した。彼女が「ぴーよ・はるな・はな」と呼ぶ3人の姿に、ファンも「HHH! レアや! レアな写真」と感激している。今ではAKB48に在籍するのはこじはるだけだが、このHHHトリオとはどういうメンバーなのか。
こじはるが『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』で、4月21日にそのスリーショットを投稿した。「なつかしい。ぴーよ・はるな・はな。#HHH #1期生」と説明がある。
3人を知るファンからは「久しぶりのひぃちゃん。花さん美人!」、「凄い写真です!! 良かったね」、「可愛い! 懐かしい一期生」といったコメントが寄せられた。
“ぴーよ”とは駒谷仁美のこと。AKB48時代には「ひぃちゃん」、「ひぃぴんく」などと呼ばれたが、こじはるはずっと「ぴーよ」と呼んでいる。また、“はな”は戸島花のことだ。
ぴーよ・はるな・はな“HHH”の3人は、2005年10月30日に行われた『AKB48オープニングメンバーオーディション』に合格。12月8日にAKB48劇場グランドオープンの舞台に立った20名の中にいた。
当時、旧チームAの実質的リーダーだった折井あゆみが卒業したことから、公演前の円陣の掛け声役を高橋みなみがするようにうながしたのは、駒谷とも戸島とも言われる。
その2人は2008年11月23日に開催された『AKB48 まさか、このコンサートの音源は流出しないよね?』でAKB48を卒業してSDN48のメンバーとなる。そして、2012年3月31日にSDN48が全員卒業。現在、駒谷仁美はサンミュージックブレーンに、戸島花はドレスコードに所属してタレントや女優として活動している。
3月30日に千秋楽となった劇団たいしゅう小説家の舞台『サンダービートで踊らせて』に駒谷仁美が出演した際に戸島花が観に行けば、その戸島花主演によるTambourine STAGE『恋する、プライオリティシート』には駒谷仁美が観に行っているのだ。
今回のスリーショットは、小嶋陽菜の誕生日会にその2人も駆けつけて実現したものだ。他にも高橋みなみや大島優子などAKB48メンバーにスタイリストのしのぶさん、篠田麻里子らとも久々に会うことができた。
中でも“HHH”の3人が再会を喜ぶ姿に、「いつまでも、仲がいいね」、「卒業してもいつまでも仲良しな関係、素敵です」とファンも温かい気持ちになったようだ。
※画像は『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)