エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ラーメンズ・片桐仁の妻が描いたイラストに反響。「すこしまどマギ入ってます?」

お笑いコンビ・ラーメンズの片桐仁がツイッターで奥さんが描いたイラスト作品を公開したところ、読者から「奥様、絵が御上手ですね!」、「絵がとっても可愛いですね」と称賛コメントが届いている。ただ、中には「こういう別のアニメありそう…」との指摘も見受けられるが、それにしてもこんな才能を発揮する片桐仁の妻とはどういう人なのか。

隔週刊テレビ情報誌『TV Bros.』で片桐仁が連載中の「お・し・り(おしえて何故ならしりたがりだから)」でアルプスの楽器・クーグロッケンを演奏するスタジオを訪問した。彼が『片桐仁なう(JinKatagiri_now) ツイッター』でその詳細を伝えているが、掲載したイラストに読者の注目が集まった。

クーグロッケンとはアルプスの牛が首につけているカウベルを集めて音階を作り楽器として演奏するもの。片桐仁によると奥さんのたっての希望で今回の取材先に選んだとのことだ。

彼が「イラストも嫁に描かせました! 完全オリジナルです」と言い切って公開したイラストには(奥さんと思われる)少女がカウベルを両手に持ち、片桐仁風の男性がアルプホルンを手にしている。そしてその2人の間で飛び跳ねるキツネのような動物は…。

カラフルで明るいタッチのイラストに読者からも「奥さん絵上手いじゃないですか!」、「アルプス夫婦! 可愛いっ」と反響があったが、片桐仁が“完全オリジナル”と断言したところに引っ掛かった者が少なくない。

「か、完全オリジナ…まどかとキュゥべ…いえなんでもないです…」、「まど………ごふんごふん!」と言葉を濁すつぶやきはまだしも「すこしまどマギ入ってますよね」、「パクリ…オマージュですか」、「まどかさんと仁さんじゃないですか! 奥様お上手!」とズバリと褒められている。

そんなイラストを描いた奥さんは元モデルでタレントの村山ゆきさんで、現在は芸能活動を控えている。彼女がラーメンズのライブを観に行き楽屋で片桐仁と会ったことをきっかけに交際が始まり、2003年2月3日に結婚。現在は長男・太朗くんと次男・春太くんと4人家族。

片桐仁は粘土を使った造形作品で有名だが、奥さんも絵心があるとは知らなかった。イラスト“アルプス夫婦 クー☆グロッケン”は今週発売の『TV Bros.』で片桐仁連載「お・し・り」に掲載されるという。

※画像はtwitter.com/JinKatagiri_nowのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)