エンタがビタミン

writer : tora

【エンタがビタミン♪】博多華丸・大吉、芸名の「選択肢は2つだった」。幻の仰天コンビ名明かす。

博多華丸・大吉がバラエティ番組に登場し、デビュー当時を振り返った。「華丸・大吉」という芸名となったいきさつを明かしたのだが、この他に彼らにはもうひとつの芸名候補があったのだ。

4月27日に放送された『おしゃれイズム』に、お笑いコンビの博多華丸・大吉がゲスト出演した。

大学で同級生だったという2人。華丸は、大吉の第一印象を「いや~可愛い顔してましたよ。『うわぁ、男の子なのにえくぼ(がある)ばい』と思った」と笑いながら述懐する。一方の大吉は、大学時代の華丸について「僕らは落研(落語研究会)にいたんですけど(華丸は)そこのリーダー的存在で、頼りがいのある感じでしたね」と語った。

落研時代に受けたオーディションがきっかけで、華丸と大吉は1990年に「福岡よしもと」の第1期生として所属することとなる。この日の放送では、デビュー当時の映像が公開された。リポーターから「おふたりの夢は?」と聞かれたところ、華丸が「もちろん、世界一のパイロットになることです」とボケる。これに大吉は「違おうがお前は!」と声を裏返しながらツッコミを入れたが、すぐさま「ごめんなさい(上手く)つっこめませんでした」と恥ずかしそうに謝罪する様子が流された。

VTRを見終わって、MCの上田晋也から「これは(今見ると)恥ずかしいでしょ」と振られた大吉は、「はい。ただね、あんな子供(みたいな芸人)がここ(『おしゃれイズム』のゲスト席)に座れるようになるって、僕は奇跡に等しいことだと思います」とスタジオの笑いを誘った。

また、番組内で大吉は「華丸・大吉」の芸名誕生秘話についても明かした。明石家さんまのマネージャーを務めたこともある吉田武司さんが、福岡よしもとの初代所長に就任。大吉によれば、吉田所長の「まだ芸もないんだから、自己紹介で芸人だってわかってもらわないと」という意向から芸名の候補が2つに絞られたそうだ。その名もなんと「華丸・大吉」か「ゴモラとガメラ」である。「まぁ『ゴモラとガメラ』よりは…」と考えた結果「華丸・大吉」の方を選択したのだと大吉は笑いながら振り返った。

その吉田所長からはお笑いの基本をみっちりと叩きこまれたようで、華丸は当時を思い出し「もう、大変でした」としみじみ語った。ちなみに“吉田所長との思い出”は昨年放送された『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』でも語られているが、その際に大吉は吉田所長から「芸人として頑張れ。漫才をやるんだったら、しっかりと頑張れ」とアツい言葉を掛けてもらっていたと発言している。

今やバラエティ番組を中心に幅広い活躍を見せる「博多華丸・大吉」の2人だが、そんな彼らの“芸名誕生の裏話”や“デビュー当時の初々しい姿”などが明らかになった。華丸・大吉の“下積み時代”の一端に触れることが出来たのだった。
(TechinsightJapan編集部 TORA)