ふなっしーが、バラエティ番組の人気コーナーでレポーター役に挑戦した。ハイテンションでレポートに臨んでいたふなっしーだったが、そのVTRを見ていた「ダチョウ倶楽部」の肥後克広が“ふなっしーのレポート”の特徴について鋭い分析をしていた。
4月9日放送の『笑ってコラえて!春のダーツ祭り4時間スペシャル~!!』において、ふなっしーが人気コーナー「ダーツの旅」のレポーター役に挑戦した。レポート前日の夜、熊本県の空港に到着したふなっしーは「ふなっしーが、熊本に来ちゃったなっしー!!」とカメラに向かってハイテンションで叫んでいたがこの日の天候はあいにくの雨。そこでふなっしーは「雨苦手なっしー。(ロケ先で雨に見舞われるとはツキを)持ってないなっしなー」と発言し、早速スタジオの笑いを誘った。
翌日のロケに備えるべく宿泊する宿へと向かう道中、番組のスタッフから「熊本って、くまモンの本拠地じゃないですか?」とコメントを求められたふなっしー。これに対して「スゴイなっしーな。くまモン パイセン(先輩のこと)」との言い回しでくまモンへのリスペクトを表現したふなっしーは、かつて一緒に写真を撮ってもらったことがあるとうれしそうに語った。
その翌朝、ロケ先の熊本県の田浦に到着したふなっしーはまず地元の中学校を突撃訪問。教室にいた生徒たちの「キャー!」という黄色い歓声で迎えられると、「ヒャッハー!」と喜びの声をあげた。その場で公開告白に挑戦するもあえなく失敗した男子生徒を「お前はよくやった!!」と言って抱きしめたふなっしーは、続けて「相手をどれだけ想えるかっていうのが大事なっしな。だから(告白した女の子に)ちゃんと優しくしてあげるといいと思うなっし」と優しくアドバイスを送った。
ふなっしーはその後“道の駅に出す食べ物の加工所”や“甘夏みかん農家”さらに“道の駅”などを訪れたが、終始楽しそうな雰囲気でレポートを行った。そのVTRを見ていた番組ゲストの「ダチョウ倶楽部」肥後克広が、「(ハイテンションで)キャキャキャって言うけど(ロケ中に会った)町の人に接するときはちゃんとしてる」と“ふなっしーのレポート姿勢”について的確なコメントを残した。
その言葉をふまえて改めて“ふなっしーのレポート”を振り返ってみると“加工所”の中に「失礼しますなっし~」と深々と頭を下げて入ったり、“甘夏みかん農家”の人にあいさつするときにも「すみません突然(ロケでお邪魔して)申し訳ございませんなっしー」と言ってきちんとお辞儀をするなど、取材相手に対する配慮がとても良く行き届いていた。ロケ中に会った子どもたちに対しても優しく接していたふなっしーだったが、それが彼らにも伝わったようだ。それゆえふなっしーと話すうちにいつの間にか言葉の語尾が「~なっし」となっている子どもがおり、その様子はテレビを見ていて非常に微笑ましいものだった。そんな見ていて温かい気持ちになる“ふなっしーのレポート”が再び見れる日を心待ちにしたい。
(TechinsightJapan編集部 TORA)