エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】おぎやはぎ・矢作「パッとしないのが見どころ」。脱力系芸人が繰り広げる新番組『雨天中止ナイン』。

22日、テレビ東京に異色の3組が集結した。おぎやはぎ、かもめんたる、ヨーロッパ企画、この3組が脱力した笑いを繰り広げる、脱力系シチュエーションコメディー『雨天中止ナイン』の囲み取材が行われた。

野球のユニフォームに身を包んだ、おぎやはぎ(小木博明矢作兼)、かもめんたる(槙尾ユウスケ、岩崎う大)、ヨーロッパ企画(上田誠、永野宗典、石田剛太、中川晴樹、土佐和成)が今日が収録2回目という現場に現れた。レギュラーになりたいけれどなれない、補欠の補欠でインドアが大好きといったゆるい感じの3組。おぎやはぎに関しては、選手というより監督の雰囲気だ。

前列左から槙尾ユウスケ、岩崎う大、小木博明、矢作兼、永野宗典、後列左から石田剛太、中川晴樹、土佐和成。

ヨーロッパ企画の上田誠が脚本を書いたこの番組。「パッとした人がいないところが見どころ」と語った矢作の言う通り、前に出る人が誰もいない。小木も「視聴者が疲れないで観られるところや、ちょっとしたフリータイム的な遊びが見どころ。みんなが俺をフォローしてくれる。このメンバーがすごく楽しい」とほぼ同じ温度の3組ならではの撮影現場での居心地の良さを語った。岩崎(かもめんたる)も「“我こそは!”という人がいないのでストレスフリーで楽しく参加している」と満面の笑みだ。

このメンバーは凄く楽しいと小木博明

何も考えずにゆったりした時間を過ごす時に観る番組としては最適だろう。週はじめの疲れた夜にほっこりしてはいかが?

脱力系シチュエーションコメディー『雨天中止ナイン』(全4話)はテレビ東京にて5月19日(月)夜11時58分スタート予定。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)