エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】キンコン・西野の絵が200万円で売却。協力者に感謝「全額活動資金にあてたい」

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が絵画サイトにて販売していた自身の2作品が、200万円と120万円で売却された。よしもとが公表したもので、原画は東京国際フォーラムで開催中の『アートフェア東京2014』にて展示されており、「是非この機会に西野の作品に触れて頂ければ」と呼びかけている。

西野亮廣(にしのあきひろ)は、絵画が特技で単独ライブでも舞台セットには彼の絵の拡大パネルが使用されているほどだ。絵本作家としても、2009年1月26日には初の著書となる絵本『Dr.インクの星空キネマ』を発売。2010年11月11日に2冊目の絵本『Zip&Candy~ロボットたちのクリスマス~』を発売、翌月には銀座で完成記念個展も開いた。

西野の絵の才能を見抜いたタモリから「西野、絵を描いたらどう? 絵本を作るとか…」と勧められたことで、絵本作家の道を歩き出したという。

その彼が昨年2月にはニューヨークのトランベッカにあるギャラリー「One Art Space」にて、絵本原画展「Akihiro Nishino Solo Art Exhibition」を開催し、3日間で約1,700人の人々を集めるまでに成長したのだ。

今回、西野は今後展開していく絵本のPR活動の軍資金を集めるため、絵画サイトで自身の作品を販売していた。金額は数千円の物から何百万円の物まで幅広い。

なんと、その中から200万円で販売していた自身の著書『グッド・コマーシャル』の表紙オリジナル原画。そして120万円で販売していた『嫌われ西野、ニューヨークへ行く!』の表紙オリジナル原画が売却されたのである。

西野は「僕の原画展はサラリーマンやOL、中学生といった一般の方が企画・運営してくださっています。今回はそういった方々のおかげですので全額活動資金にあてます。いつも本当にありがとうございます」とコメントしており、協力者や応援してくれるファンに感謝していた。

今回売却された原画は、東京国際フォーラムで開催中の『アートフェア東京2014』にて展示されている。

<アートフェア東京2014 開催概要>
【開催日時】
3月7日(金)11:00-21:00
3月8日(土)11:00-20:00
3月9日(日)10:30-17:00
【会場】
東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール (東京都千代田区丸の内3-5-1)
【公式ホームページ】
http://artfairtokyo.com/
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】キンコン・西野の絵が200万円で売却。協力者に感謝「全額活動資金にあてたい」