米俳優ケヴィン・ベーコン(55)は、1984年の映画『フットルース』で大ブレイク。そこで見せたダンスを超人気番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』にて披露し、オーディエンスを盛り上げた。
ケヴィン・ベーコンの大出世作といえば、やはり『フットルース』。劇中ケヴィンはロックやダンスの許されぬ保守的な町にやって来た高校生を熱演。卒業ダンスパーティを無事に開催するまでの苦悩と恋を描く青春ストーリーとダンスシーンが「カッコ良い」と大ウケし、そのサウンドトラックも爆発的大ヒットとなった。
あれから30年。このほど『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』にケヴィンが登場するにあたりホストのジミー・ファロンは「この番組ではダンスは禁止」と宣言、ブーイングするオーディエンスに「シャラーップ!!」とキレる。しかし登場を前に「ダンス禁止」と知ったケヴィンはこれに猛反発、自ら音楽をかけ映画さながらのダンスシーンの再現に移る。ド派手なアクションのダンスシーンについては吹き替えがこなしている可能性もありそうだが、それを気にしてはいけない。
最後に無事にスタジオに登場したケヴィンの元に、ジミーが歩み寄り「ダンスが合法になったぞ!」と声高らかに宣言、ついでにジミーも踊りまくりこの動画は終わっている。まだ映画をご覧になったことのない方は、ぜひ一度観ていただきたい。当時このダンスに、日本中の、いや世界中の若者がしびれていたのだ。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)