タレントの安田美沙子がInstagramに「福岡空港で買ったマンハッタン」と1枚の写真を投稿したところ、読者から「懐かしい!」という反応がある一方で「東京にはないですよね?」とのコメントも寄せられている。実はこのマンハッタン、海外ブランドを思わせる名前とは裏腹に全国区では売られていないのだ。果たしてその実態はどのようなものなのか。
安田美沙子は3月9日に開催される名古屋ウィメンズマラソン2014に向けて、昨年の10月から毎月200キロ走るトレーニングを積んでいるようだ。彼女が2月23日に『安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル)」』で20キロ走ったことを伝えると、「昨日福岡で買ったマンハッタン。美味しかったんですけどー!」とそれを紹介している。
さらに『安田美沙子 misako421 Instagram』でも、「福岡空港で買ったマンハッタン」とブログと同じ写真を公開。アメリカ国旗と摩天楼が描かれた袋には確かに“MANHATTAN”と“マンハッタン”の文字が入っている。
この“マンハッタン”は、福岡県大野城市に本社を置く株式会社リョーユーパンの人気商品なのだ。1974年に発売されて以来、エリアでロングヒットを続けている。ドーナツをねじったような生地にチョコレートがコーティングしてあるが「今までのドーナツにない“さっくり食感”が特徴」となっている。そのユニークな名前は、開発担当者がニューヨークのマンハッタンで見つけた商品を参考にしたことからつけられたという。
福岡出身の漫画家・うえやまとち氏の作品『クッキングパパ』にも登場したことがあり、グルメ界でも知られる菓子パンとなった。また、現在は活動を休止しているロックバンド・175Rが2006年にリリースしたアルバム『7-SEVEN-』に収録されている楽曲「マンハッタン」は、ボーカルのSHOGOがこの菓子パンを食べた思い出を歌ったものである。
『クッキングパパ』ファンや175Rファンには食してみたくなるエピソードだが、リョーユーパンが西日本一円をエリアとしているため全国的に販売されているわけではない。
FBS福岡放送のバラエティ番組『ナイトシャッフル』の人気企画“境界人間ユウ”で、このマンハッタンがどの範囲で食べられているか聞き取り調査したところ、意外にも山口県までしか知られていないという結果になった。
それを考えると、安田美沙子が福岡空港でマンハッタンを買ったのはかなり貴重な体験ということになる。東日本から九州にお出かけの際はマンハッタンを探して、彼女も「美味しかったんですけどー!」と感激したその味を試してみるのも楽しそうだ。
※画像は『安田美沙子 misako421 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)