エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ハカイダー!?」 ソチ五輪・スケルトン競技でカナダ選手のヘルメットに注目が集まる。

いよいよ開幕したソチ・オリンピックだが注目されるのは競技だけではない。たとえばスケルトン競技に出場するカナダの選手はそのシュールなデザインのヘルメットが話題となっており、当日はそのスピードと共に彼の頭に注目が集まりそうだ。

話題となっているのはカナダ代表のスケルトン選手・John Fairbairnさんがツイッターに投稿したヘルメットの写真だ。『オリンピック公式 olympics Instagram』にも彼が練習する写真が取り上げられており、開幕前から早くも人気選手となった。

彼は『John Fairbairn(JohnnyFairbairn) ツイッター』で「Human brain and spinal cord」(人間の脳と脊髄)とその模型写真を投稿していることから、ヘルメットのデザインは“脳”をイメージしていることは間違いないだろう。

このヘルメットのデザインについては「相手を威嚇するのと、印象を強くするのと、両方の効果を狙って巧みにデザインされているそうだ」などの情報もツイッターで提供されており「ハカイダー?」、「凄くカッコいい~!」と反響が起きている。

「フィギュアだけでなく他のスポーツもユニフォーム&コスチュームCheckしなくちゃですね!」というつぶやきもあるように、海外にはいろいろな選手がいそうである。メダルの行方だけでなく、そうした点にも目を向けるとさらにオリンピックが楽しめそうだ

ソチ五輪での日本のスケルトン代表選手は3名だ。男子では高橋弘篤選手、笹原友希選手。女子では小室希選手が活躍の時を待つ。まずは2月13日(木)に女子1・2回目が行われ、2月14日(金) に男子1・2回目と女子3・4回目、2月15日(土) に男子3・4回目が行われる。“ハカイダー”の威嚇には気をつけて欲しい。

※画像は『オリンピック公式 olympics Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)