エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】堺雅人が『新選組!』忘年会で本音。「“倍返し”もう疲れた」

俳優の堺雅人が主演して昨年大ヒットしたドラマ『半沢直樹』について「もう疲れた…」と漏らしたことが分かった。NHK大河ドラマ『新選組!』で共演した山本耕史がテレビ番組で明かしたものだ。ドラマ『半沢直樹』については続編の情報も伝えられているが、堺雅人からその言葉が出るとは意外だった。

2004年に放送されたNHK大河『新選組!』では山本耕史が土方歳三役を務めた。また、そろばんが得意で隊の勘定方として活躍した河合耆三郎を個性派の大倉孝二が好演している。現在は金曜ドラマ『夜のせんせい』で共演するこの2人が2月8日の『王様のブランチ』に出演した。

山本耕史によるとドラマ『新選組!』の共演者や関係者が集まって毎年忘年会が行われているという。すでに10年続いており主演で近藤勇役の香取慎吾も出席するそうだ。

『王様のブランチ』のメインMC・谷原章介も『新選組!』で伊東甲子太郎役を務めた。「谷原くんは昨年は来られませんでした」と山本耕史から皮肉たっぷりに言われていた。大倉孝二は昨年、初めてその忘年会に出席したそうだが、山本とその場を振り返り「倍返し先生も来ていた」と今や大物俳優となった堺雅人の話題で盛り上がった。

山本は「倍返し先生に、『来年は何倍返すの?』と聞いたら『もう、疲れた。少し休む』」と返ってきたというのだ。

思えば、堺雅人の人気に火をつけたのは『新選組!』で演じた山南敬助がきっかけだった。彼の不思議な微笑むような表情が山南敬助のストイックな性格と悲しい生涯をさらにドラマティックにして、多くの視聴者を感動させたのだ。

山南敬助役では堺雅人から滲み出るような魅力があったが、大人気となった半沢直樹役やリーガル・ハイの敏腕だが変人の弁護士、古美門研介役はそれとは対極にあるようだ。

堺雅人が「もう、疲れた。少し休む」とこぼしたのも、どこか無理をしていたからではないか。そうなると、ドラマ『半沢直樹』の続編についても果たして堺雅人が承諾するのかという疑問が残る。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)