エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】メンタリストDaiGoが無料診断。「たった20問であなたの性格が丸裸!?」

“人の心を読む”パフォーマンスで一斉を風靡したあのメンタリストDaiGoが、あなたの心を読んでくれる。彼が自ら考案した設問に答えていくだけで、あなたの性格が分析される特設サイト『DaiGoの無料診断“パーソナリティチェック”』が2月17日からスタートしている。

DaiGoといえば、『笑っていいとも!』や『アッコにおまかせ!』などで彼が見せた“フォーク曲げ”や“人の心を読む”パフォーマンスに多くが驚いたものだ。

彼がスプーンではなく、フォークを曲げて見せるのは、その先端が複雑にぐにゃぐにゃ曲がるところをアピールするためだ。あの和田アキ子もどうやって曲げているのか分からない彼のパフォーマンスに目を丸くして驚いていた。

DaiGoが凄いのはその“フォーク曲げ”の仕掛けを「超能力ではなくて、すべて理屈がある」と彼が学んで身につけた物理学や心理学によるものだと言い切るところだろう。バラエティ番組の企画で山里亮太(南海キャンディーズ)にその方法を伝授して“フォーク曲げ”を成功させたこともある。

その“フォーク曲げ”よりもさらに衝撃だったのが“人の心を読む”パフォーマンスだ。DaiGoは目隠しをしているにもかかわらず“誰が何を選んだか、何を描いたか”などを言い当てるのだが、あまりに仕掛けが分からないためか「観客に仲間がいて教えているのでは?」、「隠しカメラに映っているのでは?」など疑いの声も聞かれた。

これについては、SMAPの番組で実際にDaiGoから心を読まれた木村拓哉が、ラジオ番組で「噂されているような事実は無かった」と証言している。また、DaiGo自身が心を読み間違うこともあり、インチキなしのガチでやっていることが証明された。

だが、そうしたバラエティで見せるパフォーマンスは彼の活動の一部である。DaiGoはその他にも各地でトークショーを行ったり書物を著すことで「人の生活を豊かにしたり、心の悩みを持つ人々の助けになること」を追求し続けている。

今回は特設サイト『DaiGoの無料診断“パーソナリティチェック”』でメンタリストとしての能力を発揮してくれる。彼がオリジナルで考案した設問に答えることであなたの性格パターンが分かるというものだ。ドコモ公式コンテンツだが、ドコモ以外のキャリアやパソコンなど、全ての端末から誰でも無料で体験できる。

ありがちな簡単な占いサイトのようなものではない。20問の設問に選択式で答えることで、全32パターンの性格分析のどれに該当するかが示される。

たとえば、『Q1.言いたいことがある時は、考えてからでないと話さない。「Yes」か「No」か?』といった設問に20問答えると、『常に完璧を求めるガリレオです』という性格パターンだと診断され、その内容が詳細に解説される。『あなたのおすすめアプリは“コミュニティ系アプリ、競うアプリ”』ということまで教えてくれるのだ。

男女で性格分類も違い、他にも『生まれながらのカリスマリーダー』、『理想に生きるジャンヌダルク』、『不思議ちゃん女子』、『休みなしで働き続けるドMタイプ』といったものもある。

写真のメンタリストDaiGoがこうスタートを促す。「自分を知れば、明日が変わる」と。

メンタリストDaiGoの“パーソナリティチェック”』が無料で楽しめる特設サイトは2月17日よりオープン。登録なども一切不要なので、ぜひ試してみてほしい。

■ 『メンタリストDaiGoの“パーソナリティチェック”』 https://cp.yoshi-toku.jp/daigo-personalcheck/?=woman2
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)