エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】HKT48“ブス報道”で検索1位の谷真理佳がお詫び。「こんな顔してごめんなちゃい」<動画あり>

AKB48の小嶋陽菜が姉妹グループのHKT48に対して「ブスばっか」と発言したと報道された。後に小嶋陽菜が“ブス発言”について誤解だと釈明しており、彼女にとってはイメージダウンになりかねなかった。逆にこの件で一気に注目を集め、1人喜んでいるのが谷真理佳だ。当時はYahoo!検索ワードで『谷真理佳』が1位になったほどだ。

今回の出来事を整理するとTOKYO DOME CITY HALLで開催された『AKB48リクエストアワーセットリストベスト200』の2日目、1月24日のことだ。MCをしていた、こじはること小嶋陽菜がHKT48の谷真理佳が楽屋でうるさかったと話しているところへ、当の谷が「HKT48で2番目にかわいい谷真理佳です!」と登場した。そこで、こじはるが谷が2番目にかわいいのならば「(じゃあ、HKTは)ブスばっか?」と突っ込んだ。その件が『小嶋陽菜 HKT「ブスばっか」』という見出しで報道されて話題となったものだ。

こじはるはそれに対して自身の『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』で「ひ、ひどい」、「活字にすると性悪さはんぱない」と不満を明かしていた。さらに、1月31日に行われたカラーコンタクトレンズ・アクシアの新商品発表会に出席したこじはるは、報道陣がその件に触れると「全然そういうつもりで言ったわけではない」と改めて釈明。今後は「良く書いて」と笑顔で報道陣に訴える一幕もあった。

何度も話題になったことから一躍知名度が上がったのは谷真理佳だろう。なにしろYahoo!検索ワード1位になったのだ。彼女は『谷真理佳 Google+』で31日に「検索して下さった皆様! こんな顔して。ごめーんごめんなちゃい」とお茶目に詫びている。

「お母さんには少し! 申し訳ないけど。おブスで産まれて本当に! 良かったー!」、「いや! 黙れば! 美人とか美少女だねとかこじはるさんにそっくり! 『顔、こじはるさんじゃん!』などよく言われるんですよ」としゃべらなくても谷節全開だった。

ファンからも「ヤフー1位おめでとう! まりかの自己アピールがやっと全国に届いたね、素晴らしい」、「真理佳可愛いと思っている俺がおかしいのか、こじはるがおかしいのか?」といった応援コメントが殺到しており、彼女の人気ぶりをうかがわせる。

あの小林よしのり氏がHKT48の日本武道館公演を見た際に、「なぜ、谷にやらせない。谷真理佳ならハチャメチャにしたはず」と村重杏奈や中西智代梨よりもギャグが面白いとコメントした。そんな谷真理佳のこれからの成長が楽しみだ。

※画像はYouTubeのスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)