エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】橋本環奈が『Mステ』に登場。“福岡アイドル”に反響「今度はスタジオに!」

音楽番組『ミュージックステーション』が福岡のご当地アイドルを特集して、話題の橋本環奈が所属するRev. from DVLやLinQといった福岡を拠点とするアイドルグループをVTRで紹介した。登場したグループのメンバーがツイッターで「Mステに映った」とつぶやいており、ファンも感激していた。

HKT48が初出演した2月14日の『ミュージックステーション』では、それにちなんで“ご当地エンタメ事情”で福岡を取り上げた。福岡が輩出してきた数々のミュージシャンや絢香、家入レオを育てた『音楽塾ヴォイス』から、イケメンヒーロー・キタキュウマンまで10分以上にわたり紹介された。

中でも盛り上がったのが、福岡のご当地アイドル情報だ。LinQ(リンク)やQunQun(キュンキュン)、HR(エイチアール)、流星群少女そしてRev. from DVL(レヴ・フロム・ディーブイエル)などがVTRで紹介されると、HKT48の指原莉乃も嬉しそうにうなずいていた。

特に「天使すぎる」、「千年に1人の逸材」とネットで話題になった橋本環奈が登場すると、指原やHKT48のメンバーも「えっ、カワイイ!」と驚いていた。彼女の姿をハッキリと見るのは初めてだったようだ。

VTRでは、Rev. from DVLに囲まれた橋本環奈が「みなさーん! 神様、仏様~?」と投げかけると「環奈さまー」とメンバーが返し、「ありがとうございます! ちっちゃいけど、態度はでかい。中学3年生の橋本環奈です」とキャッチフレーズを披露した。

放送後には紹介されたアイドルグループのメンバーがネットで反応している。Rev. from DVLのちかななが『Rev. from DVL公式(RevfromDVL_tw) ツイッター』で「Rev出てました、(Mステを)いつも見てるから嬉しい。今度はスタジオに呼んでいただけるように頑張ります」と決意をつぶやくと、ファンからも「今年中にスタジオだと思います! がんばれ~」、「 生出演! それ、大事だからね!」、「今度はタモさんに逢いにいくばい」と応援メッセージが届いている。

QunQunのセンター、かっすんは『大野香澄@QunQun(kassuuuuun) ツイッター』で「MステにQunQunが2秒くらい映った、泣。2秒くらいでもさ、嬉しい。ありがとうごいます」とつぶやいている。「良かったね」、「たかが2秒、されど2秒。全国ネットですから!」とファンも彼女たちの気持ちを察していた。「LinQやRevに映った時間負けたのは悔しかったな!」という意見もあり、わずかな時間でも『Mステ』に映ることは貴重なのだ。

りなぽんも『井上りな @ QunQun(inoue9rina) ツイッター』で「Mステに少しQunQun。めっちゃうれしいよおお…ありがとうございます」とつぶやいている。福岡ではパチンコP-ZONEのCMでおなじみのQunQunだが、現在放映中のCMユニットのセンターで「ほぇ~」と言っているのが彼女だ。

また、HRの小林まゆが『小林まゆ@HR2.16東京FM Hall(hr_k_mayu) ツイッター』で「MステでちょこっとHRの公演映像流してもらえてました~福岡のHR、みなさん覚えてください」、「HKT48さんやLinQさんなど福岡のアイドルグループは多いけど、その中でも一番になれるように頑張ります!」とつぶやくと、「一番になれるのは一つの所だけ…それをまゆるんが、HRが目指すと言うなら応援するよ!」、「福岡のアイドルグループ沢山居るんだね今日Mステ見て初めて知った。福岡で一番のアイドルグループHR頑張って目指して下さい」と反響があった。

他のグループでも同様の現象が起きており、やはり『Mステ』に映る影響は大きい。そんな中で「福岡のアイドルグループを牽引する」と紹介されたのがHKT48だ。『Mステ』のスタジオに出演を果たした彼女たちはご当地アイドルグループの憧れだろう。

そのHKT48をリードするさっしーは『指原莉乃 Google+』で「今回採用してもらったのは、なこみくのエピソードでしたが、また出る機会があったらもっといろんなメンバーが喋らせてもらえるような存在になって出れたらいいな」とコメント。タモリとのトークで小学生のメンバー田中美久と矢吹奈子がフィーチャーされたことから、他のメンバーにも光を当てたいと配慮していた。

スタジオでは他のアイドルグループのVTRを笑顔で見ていたさっしーだが、ライバルになるであろうその姿を目にして心中は複雑だったのではないか。HKT48も油断はできないという思いから出たコメントだろう。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)