エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『ごっつええ感じ』がDVDで復活。“ダウンタウンとごっつメンバー”のお笑いが放送時のままに。

伝説的お笑い番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』がDVDとして復活する。同番組のDVDは10年前にも発売されたが、コントだけを集めたものだった。今回はファンの要望に応えてコント以外の対決モノや企画モノも収録。当時の放送スタイルそのままに再編集したDVD-BOXに仕上がった。まるでリアルタイムでテレビを見ているように楽しめるもので『ごっつええ感じ』未経験世代にもあの“時代を作り・時代を破壊したお笑い番組”を体験できる作品だ。

『ダウンタウンのごっつええ感じ』が放送されたのは1991年~1997年(2001年に特番あり)だが、今でも画期的なお笑い番組として話題に上る。浜田雅功と松本人志の他にも今田耕司、東野幸治、130R(板尾創路・ほんこん)といった今や人気芸人となったメンバーが出演していた。

コント「兄貴」(ごっつええ感じ)

そして同番組の見どころとして活躍したのが篠原涼子やYOU、松雪泰子などのお笑い界以外のメンバーだ。爆風スランプやユニコーンといったロックミュージシャンから岸田今日子や原田大二郎など俳優陣までも“ごっつメンバー”としてしまう手法はその後のお笑い番組にも影響を与えている。

今や人気タレントのYOUは今年、2014年に出演したバラエティ番組で「あの番組に出なかったら、私はテレビのお仕事をしていなかった」というほど『ごっつええ感じ』への出演で成長した1人だ。

そんな彼女の出演シーンはもちろんダウンタウン以外の“ごっつメンバー”の活躍も逃していないのが、今回発売されるDVDの最大の特徴である。たとえばYOUが出演した「ご存知!ハマダ芸能社物語」や「熱血AD宣言!ウエストサイドストーリー」などのコントも多数収められている。

コント以外でも「改造人間カスタムひかる」や「ザ・対決」にユニコーンの「民生くんとアベくん」といった企画もたっぷり収録されており、なんと当時のCMまで入ってまるでリアルタイムで見ているかのように楽しめるものだ。

 「ザ・対決」(ごっつええ感じ)

偶然ながらも1994年にはダウンタウン自らが20年後の“ダウンタウン”を演じたコント「2014」が放送されている。当時のシーンでおじいちゃんのような風貌で事務所に売り込みに来るその姿と、現在も第一線で活躍する2人を比べると、いい意味で予想を裏切り、そして今後も大いに裏切ってくれるであろうと思わせてくれる。

今回3月26日に発売されるのは、計6BOX発売予定のうちの3BOXで、番組スタートの1991年~1994年分を3つのBOXに分けて収録している。1995年以降の残り3BOXも本年度中に発売予定。

「ラブラブファイヤー」(ごっつええ感じ)

よしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、今後は計6BOXの発売を記念したTwitter・Facebookを立ち上げて、キャラ人気投票など様々な企画を予定しているという。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】『ごっつええ感じ』がDVDで復活。“ダウンタウンとごっつメンバー”のお笑いが放送時のままに。
【エンタがビタミン♪】『ごっつええ感じ』がDVDで復活。“ダウンタウンとごっつメンバー”のお笑いが放送時のままに。