女優の新垣結衣でおなじみの「アサヒ 十六茶」の新CMが2月4日から放映されている。昨年(2013年)から「イキイキJAPAN!」をテーマに、全国津々浦々を元気にしたいという思いから各地のご当地キャラがCMに登場している。今回も新垣結衣と50体以上のご当地キャラが元気に踊りまくるのだが、実は舞台裏では壮絶な出来事があったようだ。
昨年、2013年に放映された「アサヒ 十六茶」のCMで一躍注目を浴びたご当地キャラがいたのをご存知だろうか。千葉県船橋市の非公認キャラクター“ふなっしー”である。今や大人気のふなっしーも、当時はまだブレイクには至ってなかった。同CMで見せたキレキレな動きが話題となり、それをきっかけにバラエティ番組での出演が増えたのだ。
そんな前例もあることから、新CMのために全国から集まったイキの良いご当地キャラ56体が「第2のふなっしーは自分だ!」といわんばかりに燃えていた。撮影時には、ほとんどのキャラが「一番目立つ良いポジションに!」とハイテンションとなり、“センターポジション”をめぐって熾烈な戦いが繰り広げられたのである。
みんなでペットボトルの十六茶を一斉に飲むシーンでは、ご当地キャラの特徴ある体型のためにボトルを持って顔の前で傾けることが不可能に近いキャラもいる。しかし、そんなキャラさえも「このシーンで頑張らなかったら監督の目に留まらない!」と奮起して、休憩時に腕をプルプルさせながら必死に特訓したという。あるスタッフは「その姿は神々しくさえあった」と振り返るほどだ。
果たして、今回の新CMではふなっしーに次ぐ大人気ご当地キャラクターが誕生するのだろうか。56体の中からどのキャラが目立つか注目したい。
さらに、情報によると、新CMにはもうひとつ見逃せないポイントがあるらしい。“隠れキャラ”として、今人気上昇中の有名アイドルグループがCMの中に登場しているという。
CMでは、新垣結衣がスーパーマーケットの販売スタッフとなり「イキイキ~!」と掛け声をかけると、ご当地キャラが大集合。楽しく踊りながら舞台はスーパーから緑の芝と青空が広がる空間へと移る。
軽快なダンスのバックに流れるのはあのモーニング娘。のヒット曲『LOVEマシーン』のメロディー。それに乗せて「日本の未来はイキイキ!イキイキ!」「十六茶飲んでゴクゴク!ゴクゴク!」という歌詞で歌い踊るのだが、まさか隠れキャラがモー娘。というのだろうか。こちらも気になるところだ。
隠れキャラの正式な発表は後日2月10日(月)10時にYouTube「アサヒグループ公式チャンネル」(http://www.youtube.com/playlist?list=PLwzxp_rzFs73UWa-Oo3CWJmKVZvmtCLO1)にて秘蔵映像と共に公開される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)