エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48『大組閣』で明暗。「死ぬかも」発言の佐藤すみれと「辞めますね」のぱるる。

AKB48の『大組閣』で異動が発表されたメンバーたちの心境は様々だ。『大組閣』について「死んじゃうかも」とツイッターでつぶやいていた佐藤すみれはSKE48への移籍が発表されると膝からくずれ落ちて号泣した。一方でSKE48との兼任だったら「辞めますね」と発言していた“ぱるる”こと島崎遥香はAKB48チームAとなった。

『AKB48グループ大組閣祭り』が2月24日にZepp ダイバーシティ東京で行われた。大胆な異動にショックを隠せないメンバーが少なくなかった。乃木坂46の生駒里奈がAKB48チームBと兼任。SKE48の松井玲奈がチームEと乃木坂46の兼任という予想外な発表に、本人も唖然としていたが松井珠理奈をはじめSKE48メンバーも驚きのあまり表情が固まっていたほどだ。

他にも各グループとの大胆な移籍や兼任が発表されたが、会場ではSKE48への移籍と聞いてAKB48の佐藤すみれが泣きくずれた。佐藤は1月26日に『AKB48リクエストアワー セットリストベスト200 2014』の中で『大組閣』の実施計画が伝えられた際にツイッターで「しんじゃうかも」とつぶやくほど、チームAに愛着があった。

また、AKB48のぱるること島崎遥香はファンから『大組閣』について問われた際にSKE48と兼任だったら「やめるやめる。それは無いでしょ」と答えて話題となった。彼女はAKB48のチームBからチームAに異動したがSKE48の兼任にはならず「辞める」かどうか悩む必要はなかった。

同じくチームBからチームAに異動となったこじはるが『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』で会場となったZepp ダイバーシティ東京の写真を投稿している。こじはるとぱるるがホッとしたという表情で談笑する姿が印象的だ。

なお、会場では号泣してしまった佐藤すみれだが、その後『佐藤すみれ(sumire_princess) ツイッター』で「ご心配かけてすみません」とファンに詫びている。やはり、チームの仲間と離れるのが辛かったという彼女だが「SKEとして新たな自分をみせていきたいです。不安はあるけどマジで頑張る!!」と決意を示している。

※画像は『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】AKB48『大組閣』で明暗。「死ぬかも」発言の佐藤すみれと「辞めますね」のぱるる。