2月24日に発表されたAKB48グループ『大組閣』で48グループ総支配人となった茅野しのぶさんが早速、手腕を発揮しそうだ。自身のGoogle+で今回の異動に納得が出来ないメンバーに「異議申し立ては、2月26日18時までに私に言って下さい!」と具体的に呼びかけている。時間を区切るということはその後の予定がイメージできていると思われ、彼女の行動力に期待が高まる。
茅野しのぶさんはAKB48の衣装を担当するチーフ・スタイリストだ。2月24日に開催された『AKB48グループ大組閣祭り』で彼女が48グループ総支配人に任命された。それまでAKB48グループ総支配人だった戸賀崎智信氏は48グループカスタマーセンター長となった。
彼女が『茅野しのぶ Google+』で「私も突然の事で驚きました」と明かすように総支配人への抜擢は意外だったようだ。「皆様が思う様に私は只の衣装だし、この様な大役が何故私なんだろうと考えました」という彼女はAKB48の立ち上げからメンバーと苦楽を共にしてきたことを振り返る。メンバーにとって彼女は良き相談相手であり、彼女もメンバーの頑張りに元気をもらってきた。
「そんな私が出来る事は、原点に返りメンバーともファンの皆様とも寄り添い知る努力をするべきかなと思います。まずは、支配人部屋から始めていきたいと思います」と宣言したばかりの茅野しのぶ総支配人が最初の仕事とも言うべき行動に出た。
今回の『大組閣』について運営側もスタッフ一人ひとりが考え抜いた末の結果だと説明した上で「でもね、もし嫌だなとか納得出来ないなとか異議申し立てがあるメンバーは、2月26日18時までに私に言って下さい!」と呼びかけたのだ。
建前だけで信頼しあうメンバーにこのような呼びかけはできない。「みんなの意思を尊重したいと思います」という言葉からも彼女の新48グループ総支配人としての覚悟が伝わってくる。
今回の『大組閣』では大胆な異動でショックを受けたメンバーがいることも事実だ。そんな中で、茅野しのぶ48グループ総支配人の誕生はAKB48グループにとって明るい異動といえそうだ。
※画像は『前田敦子 atsuko_potts Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)