アジア発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【アジア発!Breaking News】中国の女性、抜け落ちた自分の頭髪でセーターを編む。夫にも帽子をプレゼント。

これも確かに100%天然素材と呼んでよいのであろう。だがこのツヤも豊かな黒い色はひょっとして…!? 中国の女性が自らの毛髪で出来たセーターほかのニット作品を披露し、話題を呼んでいる。

中国の重慶市でこのほど、Xiang Renxianさんという60歳の女性がバラの模様が洒落た黒いメッシュのセーターを着て、メディアのカメラに嬉しそうにポーズをとった。教師の職を退き、現在の趣味は編み物というXiangさん。この帽子とセーターは共に自分の作品だが、なんと使用した毛糸も驚くことに“自前”。「自然に抜け落ちた髪の毛を11万本以上使用し、15本をより合わせては紡いでいったの」とXiangさん。しかし髪の毛というのはなかなか重いもので、このセーターはメッシュでありながら500g近くあるそうだ。

若い頃から長く伸ばした髪が自慢であったXiangさんが、「この美しい黒髪で何かを作り、一生の記念に残せたら」とふと思ったのは34歳の時のこと。しかし抜けた髪を大切に集めるようになったのは2003年からで、昨年12月10日にこのセーターの完成をみるまで、なんと11年の年月がかかったそうだ。こちらの画像は、29日に中国のメディア『ecns.cn』が報じた記事のスクリーンショット。この帽子とセーターの他に、ご主人には帽子を編んで贈ったそうだ。Xiangさんは「紡ぐのはそんなに大変な作業ではなかったわ。要は忍耐力と根気よ」などと語っている。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)