エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】AKB48・大島優子の卒業発表に、紅白の視聴者が抱いた違和感。

『第64回NHK紅白歌合戦』で卒業を発表したAKB48の大島優子。突然の発表に驚いたファンも大勢いたようだが、紅白という舞台で発表したことについてネット上では批判的な意見が噴出している。

『第64回NHK紅白歌合戦』のステージで「恋するフォーチュンクッキー」を歌い終わった後、「この場をお借りして言いたいことがあります。私、大島優子はAKB48を卒業します」と電撃発表した大島優子。NHK側はこの発表を知っていたようだが、他のメンバーや紅白の司会をしていたのメンバーなども突然の発表に驚いた様子であった。

この電撃発表についてファンからは驚きの声や卒業を悲しむ声が挙がっているが、「場違い」、「紅白を私物化してる」、「自分たちのコンサートで発表するべき」、「公共の電波を使うのって勘違い」など視聴者からの批判的な意見が多数寄せられている。さらには大島の卒業のニュースがすぐにネット上に出たこともあり、「新年の話題作り」といった秋元康の戦略の一つという見方もある。

話題性としては十分だった紅白での卒業発表。しかし、コンサートまで待てずあえて紅白で発表に至ったわけは、なにか特別な理由があるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)