エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46・堀未央奈が大粒の涙。堂本剛が“佐藤健の舞”で和ませる。

乃木坂46がテレビ番組『新堂本兄弟』に初出演を果たした。番組の企画で2014年の運勢ランキングを発表したところ、思わぬ結果に乃木坂46の堀未央奈が涙をボロボロこぼして泣き出してしまう。生駒里奈ら先輩メンバーも慌てる中で、堂本剛が咄嗟のダンスで場を和ませてフォローすることとなった。

2014年1月12日放送の『新堂本兄弟』では新年初の放送ということもあり、占い師タレントのゲッターズ飯田が事前に出演者の運勢を鑑定した“2014年いいこと起きるぞランキング”が発表された。

出演した乃木坂46メンバー17名が座ったひな壇の最前列には生駒里奈、白石麻衣、堀未央奈といった歴代センターの姿が見られた。

堂本兄弟メンバーに乃木坂46をあわせた総勢24人の占いランキングがメインMC・堂本光一から発表されていくと、生駒は18位、白石は4位となりセンター経験者の2人は早々にランクが分かったが、堀だけはなかなか名前が出てこない。

やがて、グループ最年長の深川麻衣が23位となり「これまでのようなお母さんキャラだとスベり続けるので、イメージチェンジして新しい自分に挑戦すれば運気が上がる」とアドバイスされた。

2位には生田絵梨花の名が呼ばれている。彼女も最前列で堀の隣に座るほどの注目株なのだ。「人生で最も運気が良い年。過去の努力が報われて、特に2014年末に大きな仕事が入る」と鑑定されている。

この時点で、残ったのは1位と最下位の24位となった。生駒里奈は「個人的には堀ちゃんが1位になって欲しい」と昨年、2期生として加入して早速7枚目シングル『バレッタ』のセンターに抜擢された堀未央奈を応援した。

もう1人名前を呼ばれていない高山一実が「なんでーっ!」と生駒に不満をぶつけていたが、その高山が1位だったのだ。

ゲッターズ飯田からVTRで「本人が驚くほど運気の後押しが強い年。人気、お金、仕事が増える。特に才能が発揮されて作詞、作曲、歌、踊りが良い。マイナス指向で臆病なところがあり、言葉が現実化しやすいのでネガティブ発言を避けて、『ありがとう』と言うようにすれば良い」といった細かいアドバイスが告げられる。

それが終わらないうちから堀未央奈の目に涙が溢れ始めた。高山がゲッターズ飯田のアドバイスに「ありがとうございます」と礼を言った時には、堀の目から大粒の涙がこぼれ落ちて止まらない。生駒ら先輩メンバーが慌ててなぐさめていた。

すると、堂本剛が咄嗟に両手を肩にあてて上下させながら歩く珍妙なダンスを披露。「“佐藤健の舞”だっけ?」と光一が突っ込むと乃木坂メンバーも大笑いしていた。堀未央奈も涙をこぼしながらも笑っており、なんとか気持ちを取り直すことができたようだ。

ちなみに、堀の運勢については明かされず、ゲッターズ飯田から後に運気が上がるアドバイスがなされたという。

西川貴教は堂本剛の踊りを「空気を変えてくれる魔法の舞」だとフォローしたが、実は堂本光一が“佐藤健の舞”と言ったのは理由がある。昨年12月に同番組で俳優の佐藤健が「肘を曲げて手で肩を触れない」という体の硬さを明かしている。この時、堂本兄弟が大ウケしていたことから“佐藤健の舞”となったらしい。

堂本剛が踊り、光一が名づけた“佐藤健の舞”が涙していた堀未央奈を和ませたのだから、もし佐藤健本人が知ったとしても許してくれるのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)