イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】「エルトン・ジョンは素晴らしい」。同性愛規制のロシアで大統領の発言が物議。

ゲイであることを明かし、私生活では男性パートナーと共に代理母出産にて誕生した2児を育てている英歌手エルトン・ジョン(66)。そのエルトンを、反同性愛法を成立させ世界中から叩かれているロシアのトップ、プーチン大統領が「素晴らしい人物だ」、「ロシア国民もエルトンに夢中」と褒めちぎった。

ソチ冬季五輪開幕が迫る中、反同性愛法ゆえに“ソチ人気低迷”を報じられるロシアはただならぬ危機感を持っているという。

そのような中で先月、歌手エルトン・ジョンはモスクワにてショーを開催。そこで反同性愛法に触れ「非人道的だと思う」と述べ話題になった。また世界中の人々が同性愛規制を猛批判する中、ソチ冬季五輪を成功させたいプーチン大統領は必死である。このほど大統領は海外メディアに対して「同性愛の選手、または訪問者らを差別することはない」と強調し、こうも語っているのだ。

「ロシア国民のうち、何百万もの人たちが本当にエルトン・ジョンを愛しています。彼の性的指向にかかわらずね。」

また大統領は「エルトン・ジョンは素晴らしい人物であり、優れたミュージシャン」と褒めちぎっているが、多くの人々は「なんという偽善的な発言だ」と厳しく批判している。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)