お笑いタレントの狩野英孝が“24時間で1,001本の大喜利ノック”を行い、ブログにも同時投稿することで1日のブログ更新で新記録を作った。この後、ギネスの正式記録登録を申請することとなる。挑戦に成功した狩野はブログで喜びを伝えると「皆さんのおかげで達成出来ました!」と感謝。「打ち上げをしたい気持ちですが、あたまの中も、体もクタクタなので今日はグッスリ寝ます!」とさすがに疲労困憊の様子だった。
狩野英孝が、お題に一言ボケる大喜利スマホアプリ『アメーバ大喜利』で“大喜利ノック”に挑戦することを宣言したのは、1月7日のことだ。
「1,001回ノック達成する自信ありです! 絶対にギネス狙います!」、「挑戦失敗したら、鬼の野球1,001本ノックを受けます!」と公約まで飛び出してやる気を見せていた。彼は、宣言どおりに2014年1月22日の深夜0時をもって“24時間で1,001回の大喜利ノック”に成功。1日のブログ更新でギネス記録の新記録を作ることとなった。
『狩野英孝オフィシャルブログ「狩野とアルいてく」』によると、彼はホテルに缶詰状態で記録に挑戦したようだ。「途中何度か心が折れそうになりました…けれど、皆さんの応援が本当に励みになりました」と読者に感謝している。
疲労や睡魔と闘いながらお題にボケていると、「途中、大喜利ーズハイというか、大喜利で答えていくのがすごく気持ち良くなる瞬間もありました! 新しい発見です」といった体験も明かした。
なにしろ、86秒に1回のペースで投稿しなければならないという過酷な挑戦だった。しかし彼は、折り返しとなる正午過ぎに約500本をこなす怒涛の大喜利投稿を行い、23時58分に記念すべき1,001本目を終えたのだ。
記録達成後に狩野は「大変だったけど、ますます大喜利が好きになったし深いな~と感じました」、「これだと思うものよりも、意外なボケの反響が大きかったのも面白かった」と語っており、ますます“大喜利”の魅力に取りつかれたようだ。「IPPONグランプリのオファーお待ちしてます!」と意欲を見せていた。
これまでのギネスの公式記録には“1日のブログ更新数”は登録がなく、2010年8月21日に成田童夢が芸能活動第1弾企画として1日1,000回のブログ更新達成をした記録が最多とされている。
狩野英孝は今回挑戦成功した1,001回更新の記録をもってギネスの正式記録登録を申請することになり、認められれば『1日のブログ更新数』ギネス記録保持者となる。
また、『アメーバ大喜利』(http://ameba-oogiri.jp/sp/pc/portal)では、今回の達成を記念して1月23日より“狩野さんが挑戦したお題であなたもボケてみようキャンペーン”を実施している。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)