今年、男性ミュージシャンの股間にお尻をこすりつける、ステージでマリファナ煙草を吸うといった数々の奇行で世間を騒がせたマイリー・サイラス(21)が、ニューアルバム『Bangerz』に収録した曲『Adore You』のMVで、とんでもない姿を晒してしまった。
ヒット曲『Wrecking Ball』のMVでは、全裸で巨大鉄球にまたがり世間を仰天させたマイリー・サイラス。そんな彼女を多くのメディアやファン、そして業界関係者が批判したものの、マイリーはまったく懲りていなかった。
このほど公開となった新曲『Adore You』のMVで、マイリーは下着姿でベッドにごろり。そこでセクシーな表情を見せ体をまさぐる、さらには下着に手を入れるといった行為まで披露し、メディアは「これはまさに自慰ではないか?」と大騒ぎするに至っているのだ。
今年はマイリーの過剰露出、セクシー化が大きな話題となり、ついにはアダルト業界までもがマイリーに着目。高額ギャラを提示し「ポルノ映画の監督をしてほしい」と依頼するアダルトメディアまで登場した。マイリーがそちら方面に進むという話は今のところないものの、業界の先輩ミュージシャンたちは「マイリーのMVはまるでポルノじゃないか」と嘆いていた。世間もおおむね批判的にこれをみているが、MVの過激さゆえに反響は大きく、動画サイトYouTubeには早速パロディビデオが投稿されるなどして盛り上がっている。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)