11月15日からから南アフリカで6日間のツアーを予定していたイギリスのコメディ俳優ラッセル・ブランド。しかし南アフリカは入国を拒否、ツアーはすべてキャンセルとなったことが11月16日にわかった。ツアーの広報担当によると、原因はラッセルのパスポートにあった。
11月15日、ヨハネスブルグにて行われるショーのため、空港へと向かったラッセル・ブランド。しかし、搭乗直前に南アフリカへ入国不可能なことがわかり、飛行機に乗ることができなかった。
実は南アフリカ入国の際には、パスポートの査証欄余白が2ページ以上必要とされている。ラッセルのパスポートの査証欄の余白は2ページ以下だったため、有名人といえども飛行機の搭乗を断られてしまったのだ。
そのため11月15日に行われる予定だったヨハネスブルグでのショーは間に合わず、キャンセルとなった。16日のショーまでにはなんとかブランドを南アフリカへ入国させようと、ラッセル側も躍起になった。その甲斐あってか、15日夜6時半にラッセルは「南アフリカに入国を許可された! ファンのパワーが政府を動かした! 明日の夜はヨハネスブルグのステージにいるよ」と興奮気味にツイートしている。
ところが喜びのツイートから1時間半後、搭乗ゲートでまたもやストップがかけられたのだ。ラッセルは「こっちは準備万端。だけど南アフリカから入国拒否。すぐに来訪できるといいな」とツイートし、残念な結果になったことがわかった。
ツアーのチケットはすべて売り切れていたが、後援会ではチケットをすべて払い戻すと発表し、2014年半ばにツアーができるようにスケジュールを調整するとしている。ラッセル・ブランドのツアー『Messiah Complex』は来年4月まで続き、これからデンマーク、ノルウェーなどのヨーロッパを巡る予定となっている。次回は是非、パスポートを確認して頂きたい。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)