エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SMAPが『ベストヒット歌謡祭2013』で「大阪城ポーズやります」宣言。

11月21日に生放送される『ベストヒット歌謡祭2013』で同歌謡祭に初出演するSMAPが、会場となる大阪城ホールにちなんで新曲のイントロで特別なパフォーマンスを披露することを予告した。司会を務める宮根誠司の番組『情報ライブ ミヤネ屋』に出演したSMAPと宮根のトークの中で、草なぎ剛が「やりますよ!」と宣言したものだ。

11月21日の『情報ライブ ミヤネ屋』に、SMAPが出演した。宮根誠司は『読売テレビ開局55年記念番組 ベストヒット歌謡祭2013』(読売テレビ・日本テレビ系)にも初出演となるSMAPに気をつかって、「楽屋にはゴルフセットくらいまでならば準備できると思うが、何か要望はありますか?」と問いかけた。

SMAPメンバーは「コーヒーと水があれば…」、「おしぼりとティッシュ」、「ドライティッシュとウエットティッシュがあれば」と答えている。スタッフから宮根はもっと贅沢なものをイメージしているようだがと振られると、中居正広は「逆に、そんなおもてなしをしなくても、本番になったらしっかりやりますから」とキッパリ返した。

木村拓哉が「宮根さんはそういうふうにされるかもしれませんが」と突っ込むと、香取慎吾は「そういうやり方でやっていたら、僕らはここまで来ていないと思う」と主張したので、宮根も苦笑していた。

そんな宮根誠司が「自分の司会ぶりを見ていて、何かアドバイスを頂けるとありがたい」と依頼すると、木村拓哉が「ミヤネ屋を見ていて気づいたが、宮根さんは自分が話している時にめっちゃモニターを見ている」と指摘したのだ。当の宮根は全く気づいていないが、実際にこれまでのVTRで確認するとゲストと話していても何かにつけてモニターをチェックしていた。これから彼は、やりにくくなることだろう。

いよいよ夜7時から生放送される『ベストヒット歌謡祭2013』では、SMAPが新曲『シャレオツ』も披露するという。草なぎ剛は新曲の見どころを「イントロのポーズ」だというが、姿勢を低くして斜めに傾くポーズがかなりきついらしい。メンバーから「ベストヒット向けにもっと体勢を低くしては?」と言われて、草なぎものってきた。

「大阪城ホールだから大阪城のポーズをした方がいい」と中居正広からすすめられて、彼は股を開いて両腕を上げて天守閣を表現するポーズをとった。それをやったらいいのではないかと強引に言われると、草なぎ剛は「分かりました、やりますよ!」と宣言したのだ。

宮根誠司が「楽しみですよ! これが見られるのはベストヒットだけだからね!」と語気を強めると、大阪城のポーズをしながら「ここから踊りに入れるのかな?」と興奮していた。

『ベストヒット歌謡祭2013』の本番ではそんな宮根とSMAPがどのようなかけ合いを見せるのか。草なぎ剛は本当に大阪城ポーズを披露するのか。もし披露しなければ宮根誠司が黙っていないはずだ。アーティストのパフォーマンス以外にも、見どころが満載の歌謡祭となりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)