エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『NON STYLEハンガー』に微妙な反響。「ファンとして買っておくべきか…」

よしもとのお笑いコンビ・NON STYLEのグッズ『NON STYLEハンガー』が、11月20日(水)から発売されることが分かった。『BS吉テレ セールスタイル』(BS日テレ)の番組Twitterで一般募集したグッズが発売にこぎつけたもので、ファンを中心とした視聴者の声が形となった。ところが発表を知ったファンの反響は、必ずしも“喜んで即買い”するというものばかりではなさそうだ。

NON STYLEの井上裕介と石田明が、それぞれ笑顔としかめ面を見せた写真がプリントされたハンガーが『NON STYLEハンガー』として登場した。井上ver.と石田ver.のどちらも価格は各945円(税込)で、テレビ通り(新宿ルミネ店・渋谷∞店・NGK店)と、よしもとプレミアムショップ(http://yoshimotoclub.jp/)で販売される。

さらに11月19日(火)24:00~24:30にBS日テレの『BS吉テレ セールスタイル』で、同商品の発売情報とグッズ第二弾の新情報もオンエアされるという。ところが一般募集により決定したこのグッズ『NON STYLEハンガー』発売が発表されると、ネットでの反響は微妙なものとなっている。

「石田くんに白シャツかけときたい」と早速使い方を考えて楽しむファンもいれば、「すぐ折れるハンガーと左右非対称のハンガーかと思ったら、そうではなかった」と2人の特徴が反映されていないことに不満そうな感想も見られた。なにより「ファンとして買っておくべきだろうか…」とファンであっても購入に迷ってしまうほど、このグッズの魅力は微妙なようだ。

しかしながら、20日に発売してからの反応を待たずして19日の『BS吉テレ セールスタイル』ではグッズ第二弾の新情報を流すというから、よしもとは『NON STYLEハンガー』が売れることを前提としているらしい。

同グッズの微妙な反響の要因は、主として“よしもと男前ブサイクランキング2013”で1位となり連覇を果たした井上裕介にありそうだ。しかし、そんな彼も今年の8月に著書『スーパー・ポジティヴ・シンキング ~日本一嫌われている芸能人が毎日笑顔でいる理由~』(ヨシモトブックス)を出して、ファンも増えた。彼の新たな魅力を知ったファンの購入は期待できそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)