今月10日にオランダ・アムステルダムにて開催された、ヨーロッパ最大級の音楽授賞式『MTV EMA 2013』。そこに登場したマイリー・サイラスは、ステージ上でマリファナ煙草を堂々と吸いオーディエンスを仰天させた。その日を振り返ったマイリーは、ラジオ番組で「だって面白いじゃない」と発言してファンを呆れさせている。
アムステルダムにて開催された音楽授賞式『MTV EMA 2013』で、ミュージック・ビデオを高く評価されたマイリー・サイラスは賞を受けるべくステージへ。しかしマイリーは貰ったトロフィーを床に置き、ハンドバッグからマリファナ煙草を取り出しながらこのように語り出したのだ。
「トロフィーはバッグに入らなかったけど、こんなモノを見つけたわ。皆さん、ホントにありがとう!」
その後マイリーはためらうことなく一服。だがマリファナ煙草を偶然見つけた行為のようにも見えたが、実は全て受賞直前にマイリーが実行を決めたパフォーマンスだったという。この日の行動について、マイリーは英ロンドンの『Capital FM』にてこんな発言をしている。
「部屋を出ようとしたときに、ふと思った。“あ、コレ(マリファナ煙草)がバッグに入っている。マジで面白いことができるわ”ってね。」
ちなみにステージでマリファナ煙草を吸うことを、マイリーは誰にも知らせていなかったという。これには関係者も度肝を抜かれたはずだが、マイリーにはマイリーなりの理由があっての行動だったそうだ。
「あれは、アムステルダムのファンが大喜びするって分かっていたからしただけ。みんな、あの時クレイジーな状態になっていたよね。」
そう喜ぶマイリーだが、この問題シーンはアメリカではカットの上放映されたとのこと。これにマイリーが腹を立てたとも伝えられている。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)