エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】BARBEE BOYSが初のMV集DVDを発売。エンリケ情報が元AKB48・光宗薫にも届く。

ロックバンド・BARBEE BOYS(バービーボーイズ)のミュージックビデオ集DVDが発売されることが分かった。同バンドでベーシストを務めたENRIQUE(エンリケ)がツイッターで情報提供したところフォロワーから拡散されており、元AKB48の光宗薫もリツイートしている。

杏子とKONTAによる斬新なツインボーカルで1980年代の日本ロック界に新風を巻き起こしたBARBEE BOYS。1992年に解散したものの、2003年2月にエピックレコードジャパン25周年記念イベント『LIVE EPIC 25』限定で再結成したのをはじめ、何度か限定つきで再結成をしている。

そんなバービーの新しいDVDが発売される。ベーシストのENRIQUE(エンリケ)が『エンリケ@RIQUEENISM(ツイッター)』で11月28日に「そうそう、来年2月にBARBEE BOYSの新しいDVDが出るんだってよ!」とツイートしたところその情報が拡散されている。元AKB48の光宗薫もエンリケのフォロワーとしてその情報をリツイートしているほどだ。

DVDの内容はバービーが2014年にデビュー30周年を迎えることから、1984年のデビューから1992年に解散するまでのビデオクリップをメインにしたMV(ミュージックビデオ)集となりそうだ。『Blue Blue Rose』や『小僧 -Cryin’ on the beach』など初めて商品化される映像も収録されている。

解散はしたが前述のようにバービーとして臨機応変に活動している。10月19日に開催されたライブイベント『GBGB2013』に出演した杏子はバービーボーイズのメンバーのいまみちともたか(ギター)、小沼俊明(ドラムス)と共演してバービー時代の楽曲を披露した。また、11月24日には長崎で行われたイベントではエンリケが所属するバンド『THE KEY PROJECT』と杏子がコラボしている。

ボーカル&ソプラノサックスのKONTAについては目立った音楽活動は聞こえてこないが、11月13日に放送された『にっぽん!いい旅』にトレンディドラマ仲間の大島さと子や藤田朋子と出演しており多才振りを発揮していた。

DVD『SALVAGE 1984-1992 BARBEE BOYS MUSIC CLIPS(仮)』は2014年2月19日に発売予定。バービーにとって最初で最後のMV集DVDになるともいわれるが、バンド再結成についてはまだまだ期待できそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)