エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「能年玲奈がキムタクと共演」噂の根源は、『あまちゃん』ファンの芸人らの心配から?

惜しまれつつ放送が終了した人気ドラマ『あまちゃん』。そんな中で、ヒロインを務めた能年玲奈が木村拓哉の主演ドラマに出演オファーがあったという噂が流れた。その噂の根源となり得る重要な証言をしている芸人がいた。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロイン・能年玲奈が、SMAP・木村拓哉主演の新ドラマ『安堂ロイド』から出演のオファーを受けたが、断ったというネットニュースが流れた。その真偽は、『安堂ロイド』の公式Twitterにて「能年さんに今回オファーはしてません。だから断られてもいないです」と書き込まれ、ただの噂だということが分かった。しかしこの噂は、以前ある芸人がラジオで同じ内容を語っていたのである。

8月30日深夜に放送された『今田耕司のオールナイトニッポンGOLD』でのことだ。お笑い芸人の今田耕司と東野幸治が『あまちゃん』が終了した後の能年玲奈の次回出演作について、“アキちゃんファン”を公言する多くの芸人が心配していることを明かしていた。

東野は「芸人らと『主役ではなく、人気あるドラマの妹役で出演したほうがいい』と話していた」という。そうすることでドラマ自体に人気が出なくても、直接女優生命に影響がないからということのようだ。今田も、能年が『あまちゃん』では純粋な役柄だったことから、「ガッツリしたラブストーリーではなくキムタクの妹のような役がいい」と語る。さらにキムタクドラマには頻繁に“スペシャルゲスト”が出演することも理由に挙げていた。

今のところ、能年玲奈の次回出演ドラマの発表はない。『あまちゃん』の作中で、薬師丸ひろ子が演じる女優・鈴鹿ひろ美から“演技力はまぁまぁ”だが「今、日本で天野アキを演じさせれば右に出るものはいない」と言われていたアキちゃん。能年もしばらくは“アキちゃん”を演じて行くことになるだろう。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)