前人未到の4連覇を果たした男子体操の内村航平選手に、ますます女性ファンが増えている。AKB48グループ・SNH48の宮澤佐江もツイッターで「7年後のオリンピック、内村選手を見に行きたいです」とつぶやいた。彼女ばかりではない。「なんとか東京五輪に出てくれないものか」と願うツイートが多数見受けられる人気ぶりなのだ。
ベルギー・アントワープで開催されている体操世界選手権の男子個人総合で、内村航平選手が優勝した。彼が果たした4連覇は、男女を通じて史上初という快挙である。
ニュースで彼の演技を見た宮澤佐江が、『宮澤佐江(oyasuminaSAE_m) ツイッター』で「体操の内村航平選手が、やはりカッコイイ」とつぶやいており、彼女も内村選手の美しい演技に魅了されたようだ。
さらに宮澤佐江は「7年後のオリンピック、内村選手を見に行きたいです」と続けているが、現在24歳の彼が果たして7年後の東京五輪に出場できるのだろうか。
ツイッターには「体操の内村航平選手、世界選手権個人総合4連覇おめでとう!」と祝福が殺到しているが、「日本のエース、東京オリンピックまで頑張ってほしい」、「体操って超人的肉体競技だし、やっぱ年齢的にキツいんだろうか? 五輪で生で見たいなー」といったつぶやきも多いのだ。
女子レスリングの吉田沙保里選手も先月、レスリング世界選手権の女子55キロ級で優勝して14連覇を成し遂げた。彼女は「2020年の東京オリンピックまで頑張りたい」と明言している。
吉田沙保里選手がそう宣言するのならば、「本当に出場して優勝してくれそうだ」と思わせる力がある。そして競技の違いはあるが、体操では内村航平選手がその立場といえるだろう。女性ファンだけでなく多くの国民が期待しているはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)