エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】小泉今日子(天野春子)に久慈市長が感謝状。「まさに“じぇじぇじぇ!”であります」

NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』で主人公・アキの母親役を演じた小泉今日子に、久慈市長から感謝状と記念品が贈られたことが分かった。小泉本人は舞台稽古で多忙なため、スタッフがブログに感謝状の写真を掲載してお礼を述べている。

10月31日の『小泉今日子オフィシャルブログ』で、スタッフより「『あまちゃん』でお世話になりました久慈市の市長様より、感謝状と記念品をお贈り頂きました」と報告があった。

感謝状の内容は『小泉今日子(天野春子)様 あなたはNHK連続テレビ小説『あまちゃん』において、当市の魅力を全国に発信され、地域の活性化に貢献されたその功績の大きさはまさに『じぇじぇじぇ!』であります。よって深く感謝の意を表します。平成二十五年九月二十日 久慈市長 山内隆文』というもので、文章の下にはウニの絵に“じぇじぇじぇ”の文字が入った凝った作りとなっている。

記念品は東北地方北三陸の部分をワカメのようにデザインしたオブジェと、その下に「『あまちゃん』ロケ地 北三陸より感謝を込めて 岩手県久慈市 平成25年9月20日」と記された表彰楯のようなものだ。

スタッフからは「このような感謝状を頂けて、本当にありがたいですね」「久慈市の皆様、岩手県の皆様、東北の皆様、毎日ご覧頂いた日本中の皆様、世界中の皆様に感謝でございます」とお礼が述べられている。

小泉今日子は11月6日から舞台『シダの群れ 第三弾 港の女歌手編』に出演するため、今は舞台稽古の日々を送っている。感謝状を贈られて彼女もいっそう稽古に力が入っていることだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)