イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ニコラス・ケイジ、「ハリウッドでもアジアのスターを起用するべき!」

現在、3人目の妻となる韓国系アメリカ人女性アリス・キムさんと暮らしている米俳優ニコラス・ケイジ(49)。そのアリスさんとの間には8歳の愛息がいるが、この可愛い息子を見るにつけケイジの頭にはある考えが頭をよぎるという。

先日、中国にて新作となる映画『Outcast(原題)』の撮影を終え帰国したばかりのニコラス・ケイジ。 そんな彼は中国滞在中に中国中央電視台(CCTV)のインタビューに応じて、以下のように胸中を語っている。

「アメリカ映画でも、もっと中国人の役者を見られるようになるといいんだが…。」
「ハリウッド映画で中国人俳優を見るのは、稀なことだよ。そういう状況に俺は腹が立っているんだ。」

またケイジは韓国系アメリカ人の妻が産んだ我が子を“アジア人”と語り、その切なる思いも明かした。

「俺の息子はアジア人さ。いつの日か監督業をしたい、いや俺のように役者になりたいなんて言い出すかもしれない。だから(チャンスの扉が)息子にも開かれれば良いなと願っているよ。」
「(アジア系俳優の活躍が)もっとハリウッドで可能になるよう、俺も何らかの努力はしたいと思う。」

ちなみにアリスさんの産んだ息子は父ケイジとは似ておらず、東洋系にしか見えぬルックスである。このまま育ちハリウッドの映画界で役者になるとすれば、演じる役柄はアジア人。それを踏まえて、「今のうちにアジア人の役者をもっとハリウッドで活躍させておきたい」とケイジは真剣に考えているのだ。なおケイジには元恋人の産んだ22歳の息子もいるが、こちらはアジア系ではないものの目立った活躍はほぼ無い。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)