エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】HKT48・森保まどか身体測定の結果を公開。「フォーティーエイトなので許して」

HKT48の森保まどかが、Google+で身体測定の結果を公開している。女性アイドルには珍しく身長だけでなく体重も明かしており、読者からも「これでも太いのか?」、「相変わらず抜群のスタイル」と反響があった。森保自身は「フォーティーエイトなので許して」とコメントしており、現状に満足していないようなのだが。

現在16歳で高校1年生の森保まどかは、HKT48の中でもモデルのような美形だと評判だ。彼女も自らの体型には気をつけているようで、10月4日の『森保まどか Google+』で「食べ物が美味しい季節になるので、食欲の秋の前に…」と身体測定をして体重計に乗った写真を公開している。

身長は167cmで体重は48.1kgということだ。彼女は「全体的にちょっと増えたね」と明かして、「オーマイガー、体重フォーティーエイトなので許して下さい」と笑っていた。

実は彼女、まだ中学3年生だった今年の1月にも身長と体重を公開しているのだ。その時は身長が165.3cmで体重が43.5kgだった。体重は測定結果の44.2kgから衣装の重さ0.7kgを引いた数値である。

およそ9か月で身長・体重とも増えているが、まだまだ成長している証だろう。読者からも「ナイスバディ! 発表できるんだから大したもんです」、「相変わらず抜群のスタイル。公演でも見とれるもん」、「まどかスタイル良すぎ。モデルやわ!」といったコメントが多い。

肥満の程度を知るための指数・BMIを『BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))』の数式で計算してみると、今年の1月はBMIが15.9で、今回の測定値によるBMIは17.2となる。身長167cmの場合の標準体重は61.4kgなので、森保まどかの場合は痩せ過ぎとなる。

これはあくまでBMI指数による判断なのでアイドルとしては目指すところが違うのかもしれないが、16歳という年齢と美容と健康を考えてもBMIを参考にして過剰なダイエットは避けた方が良さそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)