8日、東京・渋谷にて映画『トランス』の公開直前「オトナの脳活イベント」が行われた。いつまでも変わらないオトナの色気たっぷりの女優・杉本彩をゲストに、医師の米山公啓氏が「人間の記憶」についてレクチャー。杉本彩の記憶が紐解かれた。
杉本彩は自身の記憶について「ロマンティックないい思い出が記憶に残っていない」と告白。「夫とニューヨークでいろいろなことを誓い合ったらしいんですが、全然覚えていないので、夫から“彩はいい思い出を全部忘れちゃう”と怒られたことがあるんです」と明かした。「嫌なことばかり記憶している」と苦笑した杉本に、米山氏は「(いい思い出か悪い思い出かを意識的に)選んで記憶していくのは難しいですね。(杉本の例は)ありがちなことです」と説明した。「私だけでないんですね。ちょっと安心しました」とホッとする場面もあった。
イベント当日、会場は杉本の好きなバラの香りで包まれていた。そこで米山氏が“香りと記憶は結びつきやすい”と解説。すると杉本は「付き合っていた男性の香りは強烈に覚えているじゃないですか。その香りに近い香りが嗅覚を刺激するとその人の顔が自動的に浮かびます」と熱く語り納得した様子を見せた。いったい、何人の元彼の顔が杉本の頭をよぎったのだろうか?
また「人生最高の快感は何?」と米山氏に尋ねられた杉本は、「(仕事でも男女関係でも)求められることが快感」と彼女らしい回答を返し、さらに「夫からの賞賛の言葉を浴びると“気持ちいいわ、嬉しいわ、快感だわ”と感じます」と女性フェロモンたっぷりに述べ、会場を沸かせていた。
映画『トランス』は多彩な才能で世界を熱狂させるダニー・ボイル監督の最新作。40億円の消えた名画を探すため、失った記憶の中へ。だが、取り戻したはずの記憶には大切な“その先”があった。
映画『トランス』は10月11日(金)TOHOシネマズ、シャンテ、シネマカリテ他で全国公開となる。
公式サイトhttp://www.foxmovies.jp/trance/
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)