HKT48の指原莉乃が、握手会でファンから未発表の情報について尋ねられる悩みをGoogle+で明かしている。AKB48時代から握手会の対応の良さで定評のある指原だけに、ファンから「あの件はどうなの?」と問われるとつい情報公開したくなって困る姿が目に浮かぶ。しかし、大人の事情で公式発表前に触れてはならないものもあるのだ。
AKB48ファンの情報収集力と推理力には驚かされることが多い。9月18日に日本武道館で開催された『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』で、小嶋陽菜が初センターを務める新曲『ハート・エレキ』が初公開された。その選抜メンバーにはチーム4に昇格したばかりの峯岸みなみやHKT48の多田愛佳も入っており、意外に感じたファンもいたようだ。
だがファンのサイトでは、かなり前からHKT48の多田愛佳が新シングルの選抜メンバーとなることがほぼ確実だと予想されていたのである。『指原莉乃 Google+』では握手会でその多田が選抜に入ったという情報について、「本当ですか?」と聞かれて困ったことが明かされている。
指原も「すごく嬉しい情報なので、はやく共有したい気持ちはもちろんあったのですが、なんとも答えづらいのです」と辛いところだ。メンバーがもし情報を認めてしまえば、じゃんけん大会で『ハート・エレキ』が公開される前に“多田愛佳選抜入り”が知れ渡り、サプライズ感が薄れてしまう。
そうした運営上の“大人の事情”と、「ファンからの質問にはできるだけ真摯に答えたい」というサービス精神の板ばさみに悩んだ末のことだろう。
指原莉乃がファンに対して「お願いがあります! 未確定の公式で発表していない情報は握手会で聞かれると困るので、きかないでください。ごめんなさい」、「楽しい話しましょ」と呼びかける事態となったのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)