エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ももクロが笑福亭鶴瓶『無学の会』に出演。百田夏菜子は「鶴瓶さんてなんなの!」

ももいろクローバーZ(ももクロ)が、8月31日に開催された笑福亭鶴瓶のイベント『無学の会』に出演したことが分かった。ももクロファンによると、およそ80人の観客を前に3曲を披露したという。彼女たちの贅沢なライブを体験した『無学の会』の観客を羨む者もいたようだ。

『無学の会』は笑福亭鶴瓶が大阪市住吉区帝塚山にある寄席小屋・無学で、毎月1回秘密のゲストを招いて行うイベントである。落語に限らず演芸、コンサート、トークライブなど多才な彼らしい内容となるが、ももクロが登場した時には観客も驚いたのではないか。

ももクロのマネージャーによる『momoiroclover(momowgp) ツイッター』で8月31日に「本日ももクロちゃん笑福亭鶴瓶師匠の無学の会に出演させていただきました」と報告があり、「本当に貴重な体験をさせていただきました」、「最高のももクロを届けられたと思います」とつぶやかれている。

ももクロファンからもツイッターで「友人が鶴瓶の催しに行ってて、そこにまさかのももクロさん登場とのこと!」とつぶやかれており、「80人の目の前で3曲披露のシークレットライブだとか…うらやまーっ!」と悔しそうだ。

日付が変わった9月1日に、ももクロのリーダー百田夏菜子はブログ『でこちゃん日記』で『無学の会』に出演したことを綴っている。「会場入りしたら、鶴瓶さんが『よう来たなー!』とお出迎えしてくださり、親戚のお家に来たような感覚にっ」と記しており、彼らしいほのぼのとした感じが分かる。

楽屋では美味しいご飯やケーキを食べながらおしゃべりし、「夢のような、そして親戚のお家で過ごす夏休みのようなめちゃめちゃ楽しい時間でした!」という。本番も歌を披露したり鶴瓶とトークしてアットホームな雰囲気で過ごすことができ、彼女も「お客さんも盛り上がってくださり、嬉しかった」と感激していた。

ももクロメンバーにとって初めて訪れる寄席小屋での落語家によるイベントでありながら、妙にリラックスできたことに驚いたのだろう。百田夏菜子は、「鶴瓶さんてなんなんでしょう。どこまですごい人なんだろう。どこまで素敵な人なんだろう。鶴瓶さんてなーんーなーのー!」と叫ばずにはいられなかったようだ。

『無学の会』に出演できたことはもちろんだが笑福亭鶴瓶という人間に触れられたことも、ももクロにとって貴重な体験となったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)