SNSが大好きで、頻繁にインスタグラムやTwitterを利用している歌姫リアーナ(25)。そんな彼女がインスタグラムにアップした写真がキッカケとなり、ある国で逮捕者が出たという。それはいったいどうしてなのか?
このほど、インスタグラムにスローロリス(猿の仲間)を肩に乗せた自身の写真をアップした歌手リアーナ。とても機嫌の良さそうな様子にファンも「なんてスイートなの!」と喜んだが、なんとこの写真がキッカケとなり男2人(16歳と20歳)が逮捕されたのだ。
撮影された場所は、タイのプーケット。ここで男らは「スローロリスと一緒に写真を撮影しませんか?」と観光客らに呼びかけ、写真を撮らせては金を受け取るという商売を行っていた。
この話にのり写真を撮ったリアーナは、それを早速インスタグラムにアップ。人気歌姫のインスタグラムとあって世界中の人々がこの写真を確認し、その結果、動物保護局の役人たちは「絶滅の危機にひんした動物をこのような商売に使うとはけしからん」と男らを逮捕したという。逮捕により、男らには日本円にして12万円以上もの罰金、もしくは4年間の刑務所生活が待っている可能性があるそうだ。このたびの逮捕について、プーケットの警察署長は以下のように説明している。
「プーケットの当局は、この写真の件で通報を受けました。そこで昨夜、観光客らにスローロリスとの写真撮影をもちかけ商売をしている2人を逮捕しました。」
「この逮捕は、いたちごっこのようなもの。ですが今回はわけが違います。なぜならリアーナのような有名人がこの写真を公開し、世界中の20万人以上の人たちがこれを気に入ったのですから。」
今回の件ではリアーナに悪意はなく、スローロリスが危急種に指定されていることも知らなかった可能性のほうが高いだろう。むしろこの騒動により、「スローロリスが絶滅の危機にひんしている」と世界中の人たちが知ることができたことはポジティブにとらえても良いのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)