音楽番組『火曜曲!』(TBS)が9月3日の生放送をもって終了した。同番組はMCに人気アイドルグループAKB48を起用する斬新な試みで注目された。最後のパフォーマンスはそのAKB48がスペシャルメドレーを生オーケストラをバックに披露して華やかに幕を下ろした。ところが、その際に演奏していた楽団員のものと思われる“つぶやき”がAKB48批判ではないかとファンの間で物議をかもしているのだ。
2012年4月から約1年半にわたり放送された新感覚音楽バラエティー『火曜曲!』が9月3日の生放送2時間スペシャルで終了した。最終回にふさわしく、SMAPやKis-My-Ft2にAKBグループからAKB48をはじめNMB48、HKT48も出演してSerena、SPYAIR、MAX、氣志團といったノリの良いJ-POPアーティストと共に盛り上げる中で、JUJUやさだまさしといった実力派がじっくり聴かせる場面もあった。
最後のステージを務めたのはレギュラーでもあるAKB48で『恋するフォーチュンクッキー』と『GIVE ME FIVE!』を披露したが、バックがオーケストラによる生演奏だったことでいつも以上に臨場感溢れるものとなった。
ところが、その少し前にツイッターでこの日の『火曜曲!』に出演するという楽団員の男性が「生理的に受け付けないAKBの後ろで弾いちゃいます(笑)」とつぶやいたことが発覚。ツイッターやAKBファンのサイトで物議をかもしている。
該当するツイッターアカウントは現在非公開とされているが、当時の記録によると、MCの中居正広から出演者に寿司の弁当が差し入れられたことに触れて「ロケ弁はなんと寿司! しかもSMAP中居さんの差し入れ! さすが太っ腹」ともつぶやいている。NMB48の高野祐衣も『高野祐衣 Google+』で「SMAPの中居さんからお寿司の差し入れいただいた。おいしすぎる」と伝えていることからも考えて、この日の出演者であることは間違いなさそうだ。
AKB48ファンからは容赦ない批判が出ているのはもちろんのこと、「あー、これはダメだろ…モーニング娘。に置きかえたら許せないな。48系ファンかわいそうだな」とモー娘。ファンでも同様に感じるようだ。
もちろんこの日演奏したオーケストラのメンバーにはAKB48ファンもいるかもしれない。好みには個人差があるだろうが、出演者でありながら「生理的に受け付けない」という評価をツイッターでつぶやいてしまったために騒動となったのだ。しかし、オーケストラの方々の演奏がAKB48のパフォーマンスを際立たせてくれたことも事実である。それだけにその中の1人がこのようなつぶやきを放ってしまったのは残念だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)