エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ゴルゴ13が“疲労の黒幕”を暴く!」養命酒キャンペーンをYouTuber瀬戸弘司・MEGWINが絶賛。

前作『ゴルゴ13 胃腸の危機』の好評を受けて、養命酒×ゴルゴ13コラボキャンペーンの第2弾『ゴルゴ13 疲労の黒幕(ダークサイドサマー) presented by 養命酒』のサイトがスタートした。2択の質問に答えることで、『ゴルゴ13』が「夏の疲れの黒幕」を暴いてくれる。また、シャンパンゴールド色の“養命酒アタッシュケース”が当たるプレゼントキャンペーンについて人気YouTuberの瀬戸弘司とMEGWINが面白おかしく説明している。

さいとう・たかを氏による漫画『ゴルゴ13』といえば1968年から連載が始まって今も続く人気作品だ。『ゴルゴ13』ことデューク東郷は冷静沈着なタフガイで、屈指のスナイパー(狙撃手)として知られる。日本という枠をこえて世界を股にかけるバイタリティー溢れる活躍には男も女も憧れるのだ。

麻生太郎副総理兼財務相も首相時代に「あれ以上、国際情勢が分かっている漫画はそんなにはない」と『ゴルゴ13』を絶賛した。今年の8月にはテレビ番組『カスペ!・アニメアカデミー~1億3千万人が選ぶ不朽の名作~』の“総理にしたいアニメキャラクター部門”で5位にランクインするほどの人気を誇る。

その『ゴルゴ13』とコラボしたキャンペーンサイト『ゴルゴ13 疲労の黒幕(ダークサイドサマー) presented by 養命酒』が7月11日からオープンしている。サイトでは「お前は男か女か?」、「疲れが出やすいタイプか?」などの2択質問に答えると『ゴルゴ13』が夏の疲れの黒幕を診断してくれる。

さらに、診断終了後には抽選で5名様に『養命酒オリジナルアタッシュケース』が当たるプレゼントキャンペーンに応募できる。“憧れのシャンパンゴールド”で“養命酒が2本入る”アタッシュケースはロックの解除ナンバーが“565(ゴルゴ)”というこだわりようだ。

キャンペーンの詳細を面白おかしく解説してくれるのが人気YouTuberの瀬戸弘司とMEGWINで、どちらも注目されており、すでに万単位の閲覧数となっている状況である。

瀬戸弘司の「養命酒ラップ!」には「プロだ」、「見てて楽しい~!」、「このラップ今日の部活で歌いまくった」など反響が起きている。MEGWINの画像合成を駆使したコント「【地球滅亡】の瞬間にも夏の疲れに養命酒!!」にも「よく 作ったねぇ~」、「こういうの好きだわ」というコメントもあるが、今のところ瀬戸弘司の方が好評のようだ。見比べてみるのも面白い。

養命酒は14種類の生薬を伝統の製法に基づき合譲した滋養強壮の薬用酒であり、「暑さで体力を消耗する」、「疲れて動けない」、「胃腸もバテている」そんな方に最適とのこと。猛暑が続くこの夏を乗り切る上で力になりそうな1本である。まずは『ゴルゴ13 疲労の黒幕(ダークサイドサマー) presented by 養命酒』(http://www.summer.golgo13yomeishu.jp)で「夏の疲れの黒幕」を診断してもらおう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)