エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】高橋みなみ、最も「新卒採用したい」。「採用したくない」は板野友美。

このほど、人事担当者300人に聞いた「新卒採用」に関する意識調査の結果が発表された。「新卒で採用したいと思う有名人」「採用したくない有名人」についてAKB48メンバーの名も数名が挙がった。なかでも秋元康氏をして、「AKBの顔」と言わしめる高橋みなみは人事担当者から最も「採用したい」と評価された。一方で板野友美にいたってはAKBメンバーのなかでは最も「採用したくない」結果となってしまった。同じAKBグループ内でも明暗分かれた結果だ。

株式会社DYM(本社:東京都品川区)が企業の人事担当者300人に対して「新卒採用」をテーマにしたインターネットリサーチを実施した。各企業の人事を担当する20歳~59歳の有職者に7月19日から4日間インターネットによりリサーチしたものだ。

■2013年入社の新卒について好印象なところは?
1位「素直である」(52.0%)
2位「やる気がある」(37.3%)
3位「礼儀正しい」(36.7%)
4位「元気がいい」(34.0%)
5位「将来に期待できる」(33.3%)

■悪印象を抱いているところは?
1位「マナーや礼儀を知らない」(38.0%)
2位「元気がない」(23.3%)
3位「根性がない」(18.7%)
4位「即戦力にならない」(15.3%)

■新卒の社員にいらだちを覚えたことがあるか?
・「ある」(56.0%)
例)「公私のけじめがつかない子(時間感覚を含めて)が多い」(59歳男性)
  「自己主張は高いが、実力が伴っていない」(51歳男性)
  「プライバシーに関することを初対面で聞く」(39歳男性)
  「分からないことを分からないと言えない。こちらから声をかけるまでボーッと自席で何もせず固まっている」(42歳女性)
  「表現力が乏しく“ヤバイ”を乱用する」(42歳男性)
  「学歴は高くても挨拶ができない」(59歳男性)

いずれも具体的な回答が多く、人事担当者も相当のストレスを溜めているようだ。

これら結果を踏まえて「新卒で採用したいと思う有名人、採用したくないと思う有名人は誰ですか?」の回答が興味深い。

■新卒で採用したい芸能人
1位はダントツでプロゴルファーの石川遼選手だった。「採用したい」(43.3%)で、「採用したくない」(20.7%)を上まわっているのは彼だけである。

女性ではAKB48の高橋みなみが「採用したい」(24.0%)「採用したくない」(33.0%)で1位となった。彼女は声が大きく、あいさつも元気が良いという印象がある。また、AKBグループの総監督をまかされたことが評価されたのだろう。AKB48関連を見てみると柏木由紀が「採用したい」(18.7%)「採用したくない」(37.7%)、元AKB48の前田敦子が「採用したい」(18.3%)「採用したくない」(39.7%)、SKE48の松井玲奈は「採用したい」(14.0%)「採用したくない」(37.7%)となった。

AKB48グループからは5人について回答があり、一番「採用したい」が少なかったのが板野友美で12.0%となっており、「採用したくない」も50.3%となっている。これは男性でもっとも「採用したくない」が多い亀田和毅の58.3%に迫るものだ。

これはあくまで人事担当者がイメージで回答したものであり、AKB48のメンバーによると板野友美は一般的によく聞くイメージとは違い「礼儀正しく、しっかり者」だという。アイドルでは「採用したい」で最下位だったのが“ももち”こと嗣永桃子(9.7%)だったが、回答者は彼女が教員免許を取得するために教育実習を行った情報を知らない可能性が高い。

新卒が就職活動する際には、あくまでイメージではあるが男性にとっては“石川遼”選手を、女性にとっては“高橋みなみ”総監督をお手本とすると面接で好印象をもたれるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)