アイドルグループ・Berryz工房のメンバー、“ももち”こと嗣永桃子(21)に酒好き疑惑がかけられている。彼女が大好きだという食べ物が、オジサンが好む酒のつまみ系ばかりだったからである。
8月4日放送の『駆け込みドクター!運命を変える健康診断』(TBS系)2時間SPのテーマは、“長寿と食”。そこで今回はゲスト出演者らの食生活に密着し、加えて血液検査を実施。その検査結果から、食生活の問題点が医師から指摘された。
ひと昔前の女性アイドルなら好きな食べ物を問われると、お菓子や果物しか答えが出てこなかった。アイドルイメージに固執する、所属事務所からの方針だったという。だが現在は焼き肉でも餃子でも、本当の好物を自由に答えているアイドルが多い。そんな中自称“世界一かわいいアイドル”のももちは、番組中「一番好きなのはショートケーキ」だと譲らない。
ももちに密着取材した時期は、コンサートツアーに向けてのダンスレッスンの真っ最中であった。そのためか、朝食はコンビニで買った野菜ジュースやサラダで簡単に済ませてスタジオ入り。それからは長時間のダンスのレッスンが続く。昼食はレッスンの合い間に、カロリーが高い市販の弁当を食べているそうだ。レッスンスタジオで撮られたVTRの中で、ももちはショートケーキを満足そうにほおばり、“ケーキ好き”をアピールする。だがBerryz工房のメンバーから、ももちの好物は「生ハム」「ビーフジャーキー」「あたりめ」だとばらされてしまった。おまけに自宅では夕食代わりに、きゅうりにもろみ味噌を付けて食べる「もろきゅう」が定番だというのだ。
この食べ物の好みでは、ももちに酒好き疑惑が持ち上がっても仕方がない。「酒、飲んでるでしょ?」という声がスタジオ内であがるも、彼女は必死に否定した。すると司会の久本雅美(55)が、「ももちが一番好きなのは“カンパチ”なんだよな」とニヤニヤ。仕方なく本人も認めていた。
カンパチの刺身や西京焼き、カルパッチョには日本酒がよく合うのだ。制約が多いアイドルなら、きっとストレスも溜まるだろう。泥酔した姿を公の場で見せずに適度に酒を楽しむのなら、ももちの飲酒ぐらい許してあげても良いのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)