エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】南キャン・山里の後頭部がコボちゃん化。「イメチェンですか?」と問われる。

テレビの画面に顔がアップになったお笑い芸人・山里亮太(南海キャンディーズ)の髪に、数本の白髪を発見した。白髪があるイメージはなかったのだが、彼も気苦労が多いのだろうか。テレビの山里は、「僕はこの夏“大きな思い出”ができました」と訴えるように話し出す。そして映し出された彼の後頭部は、不自然に刈り上げられていたのだ。

8月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の人気コーナー「3色ショッピング」。予算や色、時間に制約がある買い物ゲームで、山里亮太はこのコーナーでMCを担当している。毎回4人の女性芸能人やモデルのチャレンジャーを迎えるのだが、自己主張の強い個性的なタイプが多い。そんな女性たちに対して彼は、媚びすぎず厳しすぎず適度な距離感を保ちながら、それぞれが選んだ洋服のポイントを聞き出していく。その話術の巧みさは見事で、このコーナーには山里が欠かせない。

何度もテレビに映る山里のヘアスタイルは、本当に奇妙な刈り方である。後頭部はかなり上部まで刈り上げられ、中途半端に残っている長い部分は切り乱れている。これは今月4日放送の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で「人志松本のすべらない話 男と女にまつわるゆるせない話」のコーナー中、西野亮廣(キングコング)と大島美幸(森三中)舌禍騒動の“黒幕”と名指しされた山里が受けた罰である。生放送中に大島が、山里の後頭部を刈り上げたのだ。だが『ヒルナンデス!』の視聴者の中には、この経緯を知らない方もいる。この日の山里のツイッターに、「ヘアスタイル変わりましたね! イメチェンですか?」との質問が入ったようだ。すると山里は折り返し「『山里 刈り上げ 黒幕』でご検索いただくと、細かい経緯は分かります」と、丁寧に答えている。

今の山里のヘアスタイルは“コボちゃん”とよく揶揄されるらしい。元のヘアスタイルに戻すには、結構時間がかかるだろう。「私が悪かったんでしょうか?」とカメラの前で、恨めしそうにつぶやく山里が哀れでならなかった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)