エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48の秀才・入山杏奈が『Qさま!!』に挑戦。“超名門高校生軍団”を引っ張れるか?

AKB48のメンバーでも秀才といわれる入山杏奈が、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』に出演することが分かった。彼女は4月に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』の“AKB48期末テスト”で、他のメンバーを寄せ付けぬ成績で1位に輝いた。それまでも彼女の高校での成績が優秀だという噂はあったが、実際の試験で実力を見せつけたのである。その彼女がついに『Qさま!!』であの最強軍団と対決することになった。果たして連戦練磨の大人たちにどこまで迫れるか。

入山杏奈は2010年に『AKB48第7回研究生(10期生)オーディション』に合格して、翌年チーム4に昇格した。チーム4からチームAに異動した2012年に、「指原莉乃 with アンリレ」に抜擢される。そのアンリレからはすでに川栄李奈が“おバカ”キャラでブレイクしている。

クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』の予告によると、8月19日に放送される「真夏の2連戦!2時間SP」の1つに“超名門!現役高校生軍団 VS Qさま!!最強軍団”が企画されており、その現役高校生軍団に入山杏奈が参戦する。他の軍団メンバーは芸能界には無縁の高校生と思われ、開成高校、横須賀高校、船橋高校、浦和高校、早稲田高校、慶応義塾高校が並ぶ。入山については有名高校を休学中という噂もあるが、今回はAKB48という肩書きだ。

入山は『めちゃ×2イケてるッ!』の“め茶の水大学付属女子高校期末試験”では「国語(89)、数学(98)、社会(69)、理科(80)、英語(86)」で合計422点、平均84.4点を収めて1位となった。だがこの時は周囲がAKB48メンバーで、しかもバカNo.1“BKA48”センターを決めるためのテストだった。

『Qさま!!』で対戦するのは宮崎美子、ロザン宇治原、やくみつる、伊集院光、菊川怜などクイズ番組でも活躍するメンバーからなる最強軍団である。その上、入山杏奈にとっては同チームの秀才現役高校生と比較されることになり、今回の活躍次第で“秀才”キャラを確立できるかどうかが決まるといっても過言ではないだろう。

入山杏奈が“秀才”キャラとして人気上昇すれば、アンリレには“おバカ”キャラの川栄李奈と対極の2人が所属することになる。「指原莉乃 with アンリレ」が再注目されると、シングル『意気地なしマスカレード』に続く第2弾の可能性もありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)