縁もゆかりもない男女6人が、おしゃれな一軒家で共同生活する様子をリアリティ形式で放送している人気のテレビ番組『テラスハウス』。お笑い芸人の南海キャンディーズ・山里亮太も、このドラマの見守り役として出演している。最近になりメンバーが入れ替わったのだが、その新メンバーの1人に山里が敵意むき出しなのだ。
17日深夜放送の『JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)で、自らも出演する人気テレビ番組『テラスハウス』について語った。
そもそも『テラスハウス』の放送開始当初から、同番組のファンだと公言してきた山里。彼らのスタイリッシュな生活や“リア充”な人間関係を、「そんな人いる?」といった卑屈な目で見てきた。
そして今回新たに加わったメンバーの1人が、写真家・今井洋介である。昼間はサーフショップで働き、料理も出来てギターが趣味、さらにイケメンで海外生活経験もあるという。山里には一見勝ち目がなさそうだが、そんな今井に対して敵意むき出しなのだ。
登場初日、今井が夕食のシーンでお茶碗に盛られたご飯を「Rise!」と指さしたかと思うと、“てっちゃん”と呼ばれているメンバーを「Techan!」と英語っぽく発言。他のメンバーが大爆笑をするという場面に、山里は「かっこいいから許されてない?」という。芸人として面白くないギャグがウケていたことが許せなかったのか、「噛みつかないブスより噛みつくブスになりたい」と今後は「あの男の化けの皮を剥がしてやる!」と息巻いた。
山里はじめ、見守り役(コメンタリー役)で出演しているタレントのYOUやトリンドル玲奈、 徳井義実(チュートリアル)らのコメントは、出演箇所以外にも副音声として放送を見ながら本音を聞くことができる。今後副音声で、山里の今井への虚しい“遠吠え”が聞けるかと思うと楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)