今月、ついに第1子となる男児、ジョージ王子を出産したキャサリン妃(31)。そんなキャサリン妃の夫ウィリアム王子(31)の“ヤンチャな弟”ことヘンリー王子(28)が、甥っ子の誕生を大変喜んでいる。
ロイヤルベビーの誕生に世界中の人々が喜びの声をあげる中、ウィリアム王子の弟ヘンリー王子もデレデレ。その喜びを、ヘンリー王子は取材陣にこう語っているのだ。
「抱っこさせてもらったよ、すごく泣いていたけどね。」
「家族が増えたなんて、ファンタスティックだよ。」
「兄のウィリアムが、僕にベビーシッターを任せたらどんなに高額を請求されることになるか、知っていたらいいんだけど。」
また、ジョージ王子が両親のどちらに似ているかという質問にはこう答えている。
「さあ、ご自分で判断してみては…? 僕には分からないな。」
また叔父としての役割についてはこのように語り、周囲を和ませたという。
「きちんと育つように気を付けてみていきたいね。そして甥っ子が危険な目にあわないようにすること、そして楽しい経験をするように心を配るつもりなんだ。」
「そのほかのことについては、両親に任せるよ。」
楽しいことが大好きなヘンリー王子は、ときにはハチャメチャなことをしてスキャンダラスに報じられることもある。そんな王子だけにキャサリン妃も「義弟には任せられないわ」と思っているかもしれないが、ジョージ王子にとっては「楽しくて面白い最高の叔父さん」になることは間違いないだろう。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)