エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】ココリコ・田中、マッシュルームカットから20年。ようやく“スポック”に!

16日、東京・六本木にてこの夏の大本命と言われる映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の舞台挨拶が行われた。“英国の至宝=ナショナル・トレジャー”と謳われる実力派俳優ベネディクト・カンバーバッチが来日し、ココリコ・田中直樹、女優・栗山千明がゲストで登壇した。この日のチケットは、発売されるやいなや異例の3分で即完売。“スター・トレック”、“ベネディクト・カンバーバッチ”を愛してやまないファンで会場は大いに沸いた。

“Mr.スポック田中”ことココリコ・田中がスポックに扮装し、3日後に誕生日を迎えるカンバーバッチにサプライズの誕生日ケーキを贈った。栗山千明と共に会場全員でバースデーソングを歌うサプライズに、カンバーバッチも大喜び。ユーモアたっぷりの彼はケーキに付いていた自分の姿をした飾りを頭からパクリとし、会場を盛り上げた。

スポックの格好がやけに似合っている田中。デビュー当時マッシュルームカットをしていた時、スポックに似ていると言われ20年以上も意識してきたとその思いを明かす。芸人としての挨拶は何点くらいかとの質問には、「6人くらいは笑ってくれた」という。そんな田中に栗山からは「スポックの風貌でとても真面目に話をしている姿が一番面白い」と評された。また、ユーモアを盛り込んで会場を沸かせたカンバーバッチに対して、田中は「(芸人として)今晩、落ち込むでしょうね」と彼らしいコメントで笑わせていた。

前作『スター・トレック』から4年。超ヒットメーカーの鬼才J・J・エイブラムスが手がけた今回の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』。心揺さぶる人間ドラマには、観る者の涙腺を何度も崩壊させることは間違いないだろう。

映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』は8月23日(金)TOHOシネマズ日劇3ほか全国3D&2D同時公開
オフィシャルサイトhttp://www.startrek-movie.jp/index.php
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)